ハイ!これ。柳ではありませんよぉ。

胡蝶蘭。ファレノプシスです。はい。


品種はこちら。^ ^




一つ前の投稿でも書いたように

輪数や枝分かれの理由が、わたくしの勝手な推測だと、夜間の気温が高いため?かなと思っています。知らんけど 笑。

この品種は二つホムセンにあったのですが

おんなじような形でさいていました。柳タイプ。


もう一つ輪数が多い胡蝶蘭がこちら

この品種はわたくしも持っているのですが

確かに、輪数が多く咲いてくれました。

わたくしの株の過去記事をはっておきますが、

私が購入したのも、夏場でめちゃくちゃ変な成長をしていたので去年買ったんです。






もともと、たくさん桜くタイプなのでしょうね

^ ^  ピンクの色味も華やかでサイズも可愛い胡蝶蘭です^ ^





今回の売り場はこんな感じでした^ ^

胡蝶蘭の買い時期は、私的に春か秋。できれば春早め。理由は、購入する時って開花株を買いますよね。勿体無いけど、お花を根本から切って植替えします。その年の冬までに花芽を出して、株自体を大きく成長させたいからです。



うちは北海道なのでほぼ持っている胡蝶蘭が

2月に満開になってきます。

11月に花芽分化期

10月は花芽分化期

9月成長期

8月成長期

7月成長期

6月成長期

5月成長期に入る頃なので、植替え時期

4月成長期、休ませ時期

3月開花中

2月開花中

1月花芽期

12月花芽期

11月花芽期


新しか、開花している胡蝶蘭を買う時期は

わたくしは、4月から5月が理想。開花のリズムがつかめます。その他の時期に購入した胡蝶蘭はその年は無理に植替えせず、うちの環境に慣れてもらい、翌年の植替え時期まで待ちます^ ^


色んな地域で環境が違うので

これはあくまで私のリズムです^ ^


4年目でなんとなく、自分のリズムが

つかめてきた気がします^ ^


経験よね^ ^

お読みいただきありがとう😃