アッキーの釣りとか、お魚料理とかのブログ

釣りは初心者に近いけど、幅広く楽しんでます。船釣りだとアマダイ、マルイカ、マダイ、イサキ、アジ、イシダイ、キンメとか中深場など。ボート釣りだとアジ、マダイ、マコガレイ、キス、マゴチ、アマダイとかいろいろです。関東、伊豆の海が出撃地かな!


テーマ:

9月22日にアメンバーの皆さんには、「この拙ブログアッキーの釣りとか、お魚料理とかのブログでの記事を書くのは止しにします(ただし、生存報告は考え中)」ということを、お伝えしました。その後、いちおう生きています(*⌒∇⌒*)

 

一般の読者さんには、何となくご挨拶しませんでしたが、数名の女性の方からは「なんで止めちゃうのか」と御叱りを受けました滝汗タキアセ

 

なぜ、ここでの活動をやめちゃうかというと、まぁ、一言でいえばモチベーションがなくなっちゃったんです。もうやりたいことはやり尽くしましたし、ブログの寿命なんてこんなもんじゃないかと思います。もう3年以上やってますからね。

 

でも、やめて良く分かったこともあります。かねてから、大変な趣味人で、センスのある釣りをされ、料理はプロを凌ぐ世妃亜さんからメッセージを頂きましたが、本当に洒落ていて、素敵な方でした。

 

あと、APさんという方から11月にメッセージを戴いているのです。めったに見ない倉庫代わりのブログに投稿されていました。つい最近、倉庫ブログで書きかけの記事の探し物をしに行ったらメッセージがありましたが・・・

 

何か怪しげなことが書かれているのか全く読めませんポーン

 

このブログ残してはおきますが、コメント発信用にするほかには、ボク自身はほとんど引き払ってしまう訳なので、お元気にがんばってくださいね、としか言えないのですが・・・吸いません。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

せっかくだから、今年の釣りとか釣った魚の話など残しておきます。今年もかなり釣り行きましたが、昨年ほどは行けなかったです。

 

1月は家族に不幸があったりで、あまり釣りに行けなかったけど、アカムツとか・・・

 

アジとか。。。。

 

アマダイも釣ったっけ。

 

これもアマダイ。あれ、ずいぶん行ってたかな?

 

2月は寒いんで、あまり釣りに行けず。確か、冬のマダイ釣らんといかんとか思って意地で釣った。これは最高に美味しかったです。

 

3月は金田湾のボートでマコガレイを釣りに行ったんですが、久々に40㎝マコガレイ釣りました。

 

その頃、金田湾であまり大きいのが釣れていなかったんで、ボート屋のご主人さんには大変喜んでいただきましたね。

 

4月は御前崎遠征でカサゴ釣り。たくさん釣れて楽しかったね。

 

この上の3枚の写真も御前崎での釣果。イサキ五目なのに、なぜかデカいカンコが釣れてたりw マダイもなんとか2㎏オーバー釣れたし、いい釣りでした。

 

5月はアナゴ釣り行ったけど、ポジション取りに失敗して、1匹とかしょぼい釣りやっちゃいましたあせる メバルとか、カサゴはダブルヘッダーで、走水にて釣ったもの。

 

当然、アナゴはリベンジしましたが、まぁまぁ釣れました。アナゴは戦略の釣りなんで、面白いですね。これはキス、アナゴリレーです。

 

白子狙いのショウサイフグ釣りでは、マグレで大きいトラフグ釣っちゃいました。こいつはメチャ旨かったです。←ちゃんとフグ船で釣ったものだから、フグ料理師免許を持っている方に捌いてもらいました。

 

フグは何回か行ったけど、分厚い戻りマコが釣れたりとか、外道に恵まれました。もちろん、天使のクリームの白子は存分に楽しめました。

 

これが白子。

その日釣ったショウサイフグの白子は釣り人の特権です。軽く湯がいてポン酢で頂くと、もうメチャクチャ旨くて蕩けてしまいますね。

 

6月は普通なら、相模湾のマルイカに染まり切りなんですが、今年は信じられないほどの不漁年だったんで、ボートでシロギス釣りに行ったり・・・

 

お凸覚悟でマルイカ行ったりしてました。バカは死ななきゃ治らないですね(笑)

 

7月もシロギス釣りに行ったり・・・

 

お凸覚悟で行ったマルイカで、珍しく次頭。

 

こんな場面にも遭遇してしまった(汗)←見る人が見ればわかります。

 

たけちゃんの好敵手さんですね。

 

8月は暑いのであまり釣りをする気になれず。でも、仕事で北陸行った際にはレンタカー借りてイカメタルやってみた。

 

これがメッチャ面白くて、またやりたいです。

 

イカメタルは7月にてーぼーさんに手ほどきを受けて2回目の挑戦でしたが、けっこう釣れました。1回目は1杯しか釣れなかったけど。

 

テレビかながわ(TVK)の釣り番組の「ルアルア・チャンネル」で、イメージトレーニングしてました。これが効いたのかなはてなマーク

 

9月はかきたくさんにスルメを教えてもらおうということで、相模湾に繰り出したんですが、ボクはヤリイカがちょっとだけしか釣れなかった。でも、凄く勉強になりましたね。

 

これは、マダイを釣りにいったんですが、疑惑の操船にやられてしまい、メジナしか釣れなかった。なんか、悔しい釣りでした。

 

10月に入ってアマダイ釣り。シケの後で活性が落ちていて、あまり釣れませんでした。

 

今年は数はどうでもいいので、デカ・アマダイ狙いのみを追求しようと狙っていたんですが、やはりデカがいる場所に行かないとダメですね。

 

その翌週は気分転換に沼津のマダイ五目釣り。真鯛は手のひらサイズしか釣れなかったけど、ワラサやらシブワやらドデカいマトウダイが釣れて楽しかった。

 

その翌週は小湊で真鯛五目釣り。お隣はなんとシマノの松本さんでした。凄く紳士な方で、釣り方の勉強になりました。

 

釣りの方は、マダイは全くアタリ出せず。ヒラマサには一撃で瞬殺されちゃったり、さんざんな釣りでしたが・・・

初めてのマグロ(マメジ)釣ったので、まぁ良しとしましょう。

 

他にはカワハギとかも行った。写真はないけど、仕立て船で17枚でした。

 

11月は上州屋のアマダイ釣り大会に行ったけど、船の平均が1匹とかどうしようもない低活性でした。ボクは1匹のみだけど、大型狙いのヒントにはなりました。

 

そのあと11月上旬に水温が高い時期だけと決めているボートアマダイにて、初めての50㎝アマダイをゲット。ついにボート釣りを始めてからの長年の目標だった手漕ぎボートで50㎝アマダイを達成しました。

 

この時の釣果。40㎝オーバーのお化けキダイとかも釣れた。

 

その他の釣果。この日、アマダイは全て大き目の個体で揃えることができ、長年の研究が実ったような気がする。でも、アマダイとかは手漕ぎボートで狙うにはやや沖合いだし、今後は自粛しようと思ってます。

 

その翌週はアジ釣り。毎週違う釣りになっちゃうのは、嬉しいことに釣り友にお招きされちゃうからなんです。

 

ボクは素質的に釣りが上手くならないのは分かっているので、適当に楽しめればいいんです。これだけ釣れれば結構楽しめます。

 

秋フグも11月後半に釣りに行ったけど、活性が低くてどうにもならなかった。

 

12月に入ってまたカワハギに挑戦。というのは、デカ。カワハギが狙って釣れないか!?というのが気になって、試しに行きたくなったからなんですね。

 

何となくですが、デカ・カワハギ狙いというのは狙ってできなくはないような気がします。ただし、やっぱりアマダイと同じでデカがいない場所で釣ってもムリですね。

 

キンメも行きました。先週ですね。型がなかなか良いので美味しかったです。キンメはやっぱり旨いビックリマーク

 

なんだかんだで結構行ってますね(〃∇〃)

 

皆様も大いに楽しんでくださいね ( ゚д゚)ノシ サラバジャー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)

アッキーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。