今日の天使ちゃん | 針と糸といろ flower of life 刺繍マイスター

針と糸といろ flower of life 刺繍マイスター

flower of lifeをモチーフに、刺繍作品を作っています。

針しごとは自分という宇宙との会話。

そして、美しい色を眺めていると癒されます。

好きなことは、リラックス&リフレッシュ&パワーチャージ。

昔、
百貨店で働いていた頃、私には『今日の天使ちゃん』と、呼んでいる方達がいました。


日々のストレスで、がまんと拗ねのマーブル模様。イライラしながら仕事をしていて、もうはち切れる。という場面で、
必ずお客様が心が軽くなる出来事を運んで来てくれました。
それが数回重なり、
『今日の天使ちゃん』と、呼ぶ様になりました。


売り場を訊ねられて、言葉で説明しただけなのに、買い物後に戻ってきてお礼を伝えて下さったお客様。

プレゼントを選んで下さい。とのリクエストで提案したものを気に入って下さり、やはり戻ってきて美容ドリンクを下さったお客様。口紅を下さったお客様。

等々等々。


私の心の中は、とっても固くなっていて、全然お客様に向き合ってなかったのに。熱心じゃなかったのに。偉そうだったのに。簡単に済まそうとしたのに。…

天使ちゃんが「ありがとう」を言ってくれると、
私の体の中いっぱいに詰まっていた、ネガティブな塊がすーと、消えて、いつも心が改まりました。


その後、
ストレスとの向き合い方がわかったかというと、そんな事はなくて、すぐむかむかします。なんなら年をとった分、小出しに出来る様になっていると思います。


今も、天使ちゃん達に助けられています。

たぶん、天使ちゃんはいつもいます。
でも、いっぱいいっぱいな状況にならないと気が付かない。

という話でした( ・ω・)ノ