ほろ苦&ピリ辛が夏に嬉しい〜ゴーヤとツナのサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

夏はゴーヤ!!!
ゴーヤレシピは
いろいろあるけど、
簡単にできるし、
作り置きにもなるので、
サラダがお気に入りの、
我が家です。
 ↓↓↓
ほろ苦くて甘い〜!ほんのりクミン風味ゴーヤとコーンのマカロニサラダ。

ゴーヤのサラダといえば、
シンプルなツナサラダ。
ゴーヤと、
ツナだけで、
ちょっとピリ辛の、
和風サラダに
してみました。

ほろ苦&ピリ辛が夏に嬉しい〜!
ゴーヤとツナのサラダ。


ゴーヤとツナの相性抜群コンビのサラダ。
ゴーヤの苦味とラー油の辛みが、
暑い夏に美味しい〜!!!

2人分
ゴーヤ   大1/2本
塩     ひとつまみ
ツナ缶   小1缶(70g)
(オイル不使用のもの)
かつお節  2〜3g
A
オリーブオイル  小さじ1
ポン酢醤油    小さじ1
ラー油      少々

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを除き、
 薄切りにして、塩をふり軽くもむ。
 耐熱容器に入れ、フタかラップをして、
 500Wの電子レンジで1分30秒〜2分加熱する。
2.冷水に取って冷まし、水けを絞る。
3.ボウルに2のゴーヤを入れ、Aを加えて和えたら、
 かつお節をふり入れ、サッと混ぜて器に盛る。
 
我が家は大好き〜な、
ゴーヤの苦みも、
ちょっと苦手、、という、
友人は、
塩でもんだり
下茹でしたりと、
いろいろ工夫してました。
レンジで加熱したらいいかも?
と、やってみました。
これ、いいかも?です。
ツナはオイル不使用のものを
使ったので、
オリーブオイルを加えてますが、
お好みで、
ツナのオイルを使っても、、、。
ラー油の量はお好みで、
加えてくださいね〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村