サッと炒めるだけ〜!常備菜になる簡単おつまみおかず!キャベツのピリ辛炒め漬け。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

美味しそうな
春キャベツを見つけると、
まだ、あっても、
買ってしまうので、、。
野菜室には、
使いかけがゴロゴロと、、(汗)
常備菜にしよう〜!っと、
シンプルに
ピリ辛に炒めて、
お酢で味付けしてみました。

作って、
ちょっと時間をおくと、
いい感じで、
まろやかになって、
そのままで、
おつまみにしてもいいし、
お肉やお魚の
付け合わせにも、、、。

常備菜になる!
簡単おつまみおかず
キャベツのピリ辛炒め漬け。


キャベツは大きめに、ザクザク切るのが美味しい。
ソーセージにも、合いそう〜!
もっとたくさん作れば、、良かった。

2〜3人分
キャベツ   250g(1/8〜1/6個)
A
ごま油    大さじ1
赤唐辛子輪切り 1本分くらい
生にんにく(チューブ) 小さじ1/4〜お好みで
B
穀物酢  大さじ4
きび砂糖 小さじ1
塩    ひとつまみ

1.キャベツはザク切りにする。
 Bは混ぜ合わせておく。
2フライパンにAを入れて熱し、
 香りが出てきたら、キャベツを入れて、
 強火で炒める。
3.全体に油がなじんだら、Bをまわし入れ、
 Bを絡めるように、炒める。
4.火を止めたら、そのまま2〜3分置いて、
 上下を入れ替えるように、混ぜる。
5.味をなじませたら、器か保存容器に移す。

さっぱりで、
疲れてるときでも、
箸が進みます。
食欲増進効果あり!
お酢のチカラって、
すごい!と思う、
酸っぱいもの好きの
我が家です。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村