外側の葉っぱも使って具沢山の節約おかず!たっぷり春キャベツの豚汁。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

桜が咲いて、
春の野菜が
出回る時期になっても、
朝夕は、
さ、、寒い。

温まろう〜と、
春キャベツを、
たっぷり入れて、
豚汁です。

外側の
ちょっと硬い葉っぱも、
出汁で煮込めば、
やわらかくて、
美味しい〜。

たっぷり!
春キャベツの豚汁。



3〜4人分
春キャベツ   大2〜3枚分(300g)
タマネギ    1個(160g)
ニンジン    小1/2個(70g)
豚バラ肉
しゃぶしゃぶ用 150g
出汁      800ml
味噌      大さじ1と小さじ1

1.春キャベツはザク切り、タマネギは薄切り、ニンジンは千切り、
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.鍋に出汁を入れて火にかけ、春キャベツ、タマネギ、ニンジンを入れて
 煮る。
3.春キャベツが煮えたら、豚肉を加えて、肉の色が変わるくらいに
 サッと煮る。
4味噌を溶き入れ一煮立ちしたら、火を止める。

レシピの分量で、
800mlの出汁に、300gの春キャベツだと、
最初は、これ煮物?と思うくらいで、
お鍋いっぱいですが、
煮えてくると、いい感じで、
具沢山の汁物になります。
キャベツと豚バラ肉の甘みを味わうので、
味噌は減塩の麹味噌を少なめに、
大さじ1だと、ちょっと薄かったので、
小さじ1を足しました。
お使いの味噌とお好みで、
味をみて、加えてください。

最近の我が家は、
お味噌汁と、豚汁がブーム。
作らないとぜんぜん作らないのに、
ほぼほぼ毎日、お味噌汁。
やっぱりホッとするんですね〜。
春だから、、
キャベツのお味噌汁を、
いろいろアレンジしてみようかな〜。

ちょっと前には、
こんなのも、、、。
 ↓↓↓
もっとボリューミィにしたいなら、、
キャベツとジャガイモの組み合わせも。
簡単&具沢山おかずスープ風!甘くてほっこり〜キャベツとジャガイモの豚汁。



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村