土用丑の日、うなぎとキュウリで簡単おつまみと疲労回復スタミナ晩ご飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

土用の丑の日。

お高いわ〜〜と思うけど、
年に一度の贅沢。
特大サイズを一尾、
買ったので、
楽しまなきゃ〜!と
うな丼と、
もう一品。

うなぎ、とキュウリは、
夏のおつまみの代表!みたいな組み合わせ。

麺つゆとすし酢で簡単!うざく。
画像では見えないけど、うなぎの尾の先とか、、が隠れてます。
端っこをちょっと使って出来る、あと一品のおつまみです。

2人分
うなぎの蒲焼き   1/4尾
キュウリ      小1本
塩         少々
きざみ生姜     適量
A
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)    大さじ1
すし酢       大さじ1

1.うなぎはフライパンで温め、1センチ幅に切る。
2.キュウリは輪切りにして塩をふり、しんなりとしたら、
 サッと洗って水けを絞り、ボウルに入れAで和える。
3.器に1と2を盛り、ボウルに残ったAをかけ、生姜を添える。

麺つゆとすし酢を合わせただけ〜なので、簡単。
この時期、麺つゆはあるけど、、
すし酢がない!ときは、
穀物酢に砂糖を小さじ1弱と、
塩をひとつまみ。

うなぎと、
キュウリ。
合うわ〜〜と、
作って良かった、
ちょっと特した気分の
あと一品です。

そして、キュウリでもう一品
夏のおつまみ。

お刺身湯葉とキュウリの簡単おつまみ。

2人分

お刺身湯葉   小分け1パック(80g)
キュウリ    小1本
塩       少々
わさび     適量
醤油      適量

1.キュウリは長めの斜め薄切りにしてから、
 5ミリ幅に切って塩をふり、少ししんなりとしたら
 サッと洗って水けをきり、器に盛る。
2. 湯葉を幅1センチ弱に切り、1の上に盛り、
 わさびを添える。
 醤油を少しかけて、いただきます。


うなぎとキュウリのおつまみで、
丑の日の晩ご飯。
この日だけは、ビールも贅沢に、
マスターズドリーム。

しっかり食べて、
疲労回復。
夏を乗り切りましょう〜〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村