うまソースですぐ出来る!ズッキーニでボリュームアップのチリトマビーフストロガノフ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

毎日雨模様で、気温が上がらない、、。
すっかり秋~の東京。
晩ご飯、どうする?
雨のなか、買い物に行かないで、
あるもので、、。

冷蔵庫にある夏野菜のなかから、
大きなズッキーニと、
お買い得で冷凍にしてあった
オージービーフの切り落とし、で、
白いゴハンがしっかり食べられる、
アレンジ、ビーフストロガノフ。

いただきものがあったので、
モニターには応募しなかったけど、
締め切りギリギリに作ってみました。
うまソーストマトで、ちょっと煮込めば出来上がり~。
 ↓↓↓
ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ


トマト風味のデミグラスソースをイメージすれば、
秋メニューにいろいろ使えそう。
白いゴハンに合う味です。


うまソースですぐ出来る!ズッキーニでボリュームアップのチリトマビーフストロガノフ。

2~3人分
牛薄切り肉
(切り落とし、小間など)   200g
A
ガーリックパウダー      小さじ1/2
赤ワイン           小さじ2

タマネギ           1/2個(100g)
ズッキーニ          大1本
塩              小さじ1
小麦粉            大さじ2
オリーブオイル        大さじ2
粗挽きガーリック       小さじ1/2
(または、にんにくみじん切りかガーリックパウダー少々)
お湯             150ml
うまソーストマト       大さじ4
チリパウダー         小さじ1/2~1
ドライパセリ         適量
温かいご飯          人数分適量

1.牛肉は食べやすい大きさに切って、Aを揉み込み、
 小麦粉大さじ1をまぶす。
2.ズッキーニは厚さ5ミリに切って塩をふり、水分がでたら、
 水につけて洗いギュッと水けを絞る。
3.タマネギは薄切りにする。
4.フライパンにオリーブオイルと粗挽きガーリックを入れて熱し、
 タマネギ、ズッキーニを入れて混ぜ、油が全体にまわったら、
 牛肉、小麦粉大さじ1を加えて炒める。
5.タマネギがしんなりしてきたら、お湯を少しずつ加えながら、
 うまソースも加えて、弱火にして2~3分煮込む。
6.味をみながら、チリパウダーを加えて、
 全体に馴染んだら、出来上がり。
7.ご飯と一緒に器に盛り、ドライパセリをふる。
 
ズッキーニは大きなのを、1本。
塩もみすれば、脱水されて小さくなるので、
たくさん食べられます。
我が家では、生にんにくは使い切れないので、
ガーリックパウダーと粗挽きガーリックを
使いわけています。
生、ドライ、パウダー、どれでもあるもので。
粗挽きガーリックを油と熱するとはねやすいので、
はねるまえに、早めに具材を加えます。
うまソースに塩分があるので、お塩はなし。
最後にチリパウダーで味を調えています。
うまソースの旨みで、やさしいけど、コクのある味。
すっかり涼しくなった、夏の終わりに、
ちょっとスパイシーでご飯がすすむメニューです。


ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村