日光名産、揚巻湯波の煮物と絶品ガトーショコラ料理教室。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

沢山頂いて食べきれないから…と、
日光名産の揚巻湯波のお裾分けをいただきました。
湯葉といえば京都だけど、
日光の湯波は奈良、平安時代に京都から伝わったと言われています。
京都は「湯葉」だけど、日光は「湯波」なんですね。
いただいたのは「ふじや」という老舗のお店の揚巻湯葉、
お店のホームページを参考に煮てみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
だしは白だしで、
甘めの味つけにしました。
湯波、大好きなので美味しくいただきました。
1日置くと味がしみるので、明日も楽しみです。

そして、今日は
レシピブログの「ぐるなび シェフごはん料理教室イベント
ケンズカフェ東京シェフパティシエ氏家健治さんの
ガトーショコラ料理教室」に参加してきました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
テレビや雑誌で見て、気になっていたけど、
いただくのは初めて、
氏家シェフのガトーショコラ、絶品!です。
作り方はとってもシンプル、
美味しく作るのに大切なこと、を
いろいろ教えていただいたので、
材料を揃えて挑戦したいです。
教室のレポは写真をまとめてから、アップします。


ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村