パパッと簡単!えびとセロリの柚子こしょう炒め。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

春らしいおかずはやっぱり海老!ということで、
えびとセロリで簡単な炒め物。
柚子こしょうでスッキリとした辛さです。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
パパッと簡単!えびとセロリの柚子こしょう炒め。

2人分(写真は1人分です)

むきえび    200g
セロリ    1本(200g)
ニンジン   1/2本(80g)

A
酒    大さじ1
薄口醤油  小さじ2

サラダ油   小さじ4
薄口醤油   小さじ1
ハウス柚子こしょう   小さじ2

1.むきえびはAで下味をつけ、10分くらいおく。
2.セロリは斜め切り、ニンジンは短冊切りにする。
3.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、1のえびの水気をよくきって炒める。
 色が赤くなったら取り出しておく。
3.フライパンの汚れを拭き取り、サラダ油小さじ2を入れて熱し、
 ニンジン、セロリをサッと炒め、薄口醤油小さじ1を加えて混ぜ合わせる。
4.3のえびを戻し入れ、ハウス柚子こしょうを加えて、
 全体を炒め合わせる。

えびとセロリの味と香りを楽しみたいので、
味付けは出来るだけシンプルに、
いろいろ調味料を使いたいのをガマンして、
薄口醤油だけ。
最後に柚子こしょうをきかせました。
えびのプリプリと、セロリのシャキッとした食感に
柚子こしょうの爽やかなピリ辛がよく合います。



春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ




ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村