レンジで簡単!かぼちゃとクルミのクリームチーズサラダ | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

休日のちょっと遅い朝ごはん。
シンプルだけどコクのあるかぼちゃのサラダを作ってみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
かぼちゃとクルミのクリームチーズサラダ

1~2人分

かぼちゃ    150g
クリームチーズ  20g
むきクルミ    15g

A
マヨネーズ    大さじ3
オリーブオイル  小さじ1
黒胡椒      適量


1.かぼちゃはタネとワタを取り、皮つきのまま7~8ミリの暑さに切る。
 むきクルミは小さくきざんでおく。
2.ルクエに入れて、500Wで2分加熱する。
3.クリームチーズを小さくちぎってのせ、さらに1分加熱する。
4.フォークの背などで潰しながら、
 Aときざんだむきクルミを加え混ぜ合わせる。

ルクエやスチームケースを使わない時は、
耐熱皿に並べて、ふんわりとラップをかけ電子レンジで。
茹でるときはかぼちゃに火が通ったら火を止め、水を切り、
クリームチーズをのせて蓋をして数分おきます。

ホクホクのかぼちゃにクリームチーズでコクを出し、
クルミの食感と香ばしさを加えたシンプルだけど
食べごたえのある簡単サラダです。
今回はかぼちゃを味わう味付けで
クリームチーズはちょっと控えめにしてあります。
クリームチーズの風味を楽しみたい時は
量を増やしてみてください。
ホクホクサラダです。
しっとりサラダには
マヨネーズを増やすか、牛乳を少し加えます。

かぼちゃや栗のおいしい季節。
ひさしぶりにおやつも作ってみようかな、と。




ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村