今日の一枚のアート。

 

 

●アリスティド・マイヨール 《花の冠》

 

 

アリスティド・マイヨール(1861ー1944)の絵画作品。

 

 

彫刻家として著名なマイヨールの彫刻家としてデビューする前の絵画作品です。

 

 

 

 

●《花の冠》1889年 講談社より寄託

 

 

東京国立西洋美術館の常設展で展示中。

 

 

西美で初めての展示らしいです。

 

 

すごく穏やかで、おおらかな綺麗な画面です。

 

 

 

 

 

■マイヨールについて

 

マイヨールは彫刻家として有名ですが、彫刻家としてデビューしたのは40歳を超えてからです。

 

 

 

元々は画家を志してパリに上京しました。国立美術学校に入学し、ナビ派のボナールやドニや彫刻家のブリューデルなどと知り合い、ゴーギャンにとても影響を受けたそうです。

 

 

この作品はこのころのもの。

 

 

 

 

その後、1892年に故郷に戻り、タピストリーの工房を始めました。

 

 

 

1900年以降は目を痛めたこともあり、彫刻を本格的にはじめ、ロダンに認められたこともあり、1903年にパリ近郊へ移住し、彫刻に専念することになったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

▼部分

 

 

右にある花はイチジクらしいです。

 

 

 

 

イチジクは、アダムとイブの話に出てくるリンゴと同じように、知性を意味する果実。

 

 

 

ということは、今少女たちは、少女から大人の女性になった、ということを表しているらしいのですね。

 

 

 

 

 

 

▼部分

 

 

花を摘む二人の女性像。

 

 

 

 

少女と大人の女性の間の、ロマンティクな時にある女性の像なのですね。

 

 

 

 

その穏やかな、そして見方によってはアンニュイな女性像がとても心に残ります。

 

 

 

 

 

 

上野の国立西洋美術館の常設展で現在展示中です。

 

 

 

最後までおつきあいいただきありがとうございます。