岡崎智弘 個展 STUDY 

 

に行ってきました。

 

 

場所は銀座8丁目のクリエイションギャラリーG8.

 

リクルートのビルの1階のフロアにあります。

 

 

会期が6月28日(水)までだったんですね。

もう終わってしまったのですが、とても面白い展覧会でしたので、紹介させていただきます。

 

 

 

●展覧会案内看板

 

 

 

 

●展覧会入り口

 

 

 

 

■岡崎智弘さんとは

1981年神奈川県生まれ。

2003年に東京造形大学デザイン学科視覚伝達専攻を卒業されました。

広告代理店、デザイン事務所の勤務を経て、2011年よりデザイン事務所SWIMMINGを設立されています。

 

 

 

■展覧会風景

 

今回の展覧会ではなんといってもマッチのビデを作品の展示です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●マッチが生まれ、部屋の中を一周して、格納され、そしてまた再生されるビデオ作品。

文句なしにとても面白かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作家さんは作っている最中にこそ面白いことがあると、パンフレットに書かれていました。

だから展覧会名が『STUDY」なのですね。

 

 

 

感想としては、このマッチは示唆的ですね。とても大切なリアルな火をつけることができるマッチ。一回ごとに使い捨てられて行きますが、多分人類が存在する以上、なくてはならないものだと思います。

 

 

僕たちもマッチのように使い捨てられていくのかもしれませんが、

なくてはならないものに、そしていつでもまた再生されて、人の役に立ちたいものになりたいですね。

 

 

 

最後までおつきあいしていただきありがとうございました。