一年の計は元旦にあり!2012年の目標 | 28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz
2012年01月02日(月) 02時04分53秒

一年の計は元旦にあり!2012年の目標

テーマ:WEBデザイナー日誌
どもですヽ(゚◇゚ )ノ


一年の計は元旦にあり


《意味》
何事も最初に計画や準備をすることが大切だということ



わたしは毎年このブログで1年の目標を発表してきました。
2012年の幕開けということで、今年の目標を記しておこうと思います。



わたしは、目標はすごく大事だと思っています。
目標があれば、辛くなったり迷いが生じたときに、自分がどう進むべきか道しるべとなってくれます。
また、もう辞めたいよ・・・と思ったときには、自分を支えてくれる大切な存在となってくれます。
なので、わたしにとって目標はとても重要です。



大晦日に、その年の目標を振り返りつつ、次の年にむけての目標を考えます。
目標はできるだけ具体的なところまで詰めておくことをオススメします。
そのほうが、日々のやる気アップにも繋がると思っているからです。



まず、わたしの中で大きな目標は
「自分で稼げる在宅ワーカーになることです」
他人の会社に属せずに、自分の力でいくこと、つまりは独立です。



この大きな目標にいかに近づいていくか、そこが毎年の目標となっていきます。



■2012年の目標


1.いまの会社の売り上げを、去年の2倍にする

独立して会社を立てるなり、個人事業主でするにしても、最初は運転資金が必要になってきます。そこで必要になってくるのが、お金です。

今のわたしが、まとまったお金を手にすることができる手段は会社から支給される毎月の給与や、年に2回の賞与です。

会社の売り上げが上がれば、基本給も上がりますし、賞与もそれに見合った額が支給されます。

そこで会社の売り上げを上げて、年収の底上げを図りたいところです。

また、この目標に向けて頑張ることは、きっと後の自分の為になると思いますので、そんな副産物も期待して頑張っていこうと思います。




2.自分で月に10万円稼げるようになる

一つ目の目標のところで、「最初は運転資金が必要」と言いましたが、ではお金が無いから夢の在宅ワークに向けて何もできないかというと、そうではないと思っています。

最大の夢の目標に向けて、種まきをしておくことは出来るはずです。

種まきをしておくことで、運転資金の準備が整ったときに、何もないまっさらなところから始めるのではなく、何かネタがあって、よしこれをさらに大きくしていこう!と少しでも前に進んだ状態から始められることができます。

去年はそれで、「何かサイトを1つ作る」という目標を立てていましたが、かなり漠然としすぎていまいちやる気を出すことができませんでしたので、今年はより具体的に金額を設定してみることにしました。

正直、月に10万円はかなりレベルが高い目標です。。
でも、ちんたらやっている時間はもうわたしにはありません。
この目標を達成するために、さらに月毎に目標を立てて頑張っていきたいと思います。

本当に本気で1年間頑張れば、達成できない数値ではないと思っています。
でも、仕事をしながら別のことをやるのはかなり至難の業です。
もう、自分との戦いです。

弱い自分に、いかにして打ち勝って目標に近づいていくか、ここが今年の鍵を握る部分となるでしょう。





以上の2つを、2012年の目標といたします。




すごい人と、他人のことを羨んでばかりいる人の違いは
「やるか、やらないか」
です。



あの人すごいな~という人は、ただ目標に向けてひたむきに頑張っているだけなんです。



わたしもそうなのですが、あの人すごいな~どうやったあんな風になれるんだろう、どうすれば自分も成功できるのだろう・・・なんてことを悶々と考えていたり、自分だったらこうやるのに、こうやればもっとうまくいくのに・・・なんてことをぶつぶつ言っていたり、そんな暇があったらとにかく動け!自分の求めることに向けて、とにかく動け!ということです。



「やるか、やらないか」
「とにかく目標に向けて動け」
これは、わたしの今年のテーマでもあります。



あと、もう一つ好きな言葉があって
「昨日よりも1ミリでも前に進む」
です。



どんなに疲れていても、昨日よりも1ミリでも前に進むように、そんな気持ちで1年間頑張っていこうと思います。



みなさんは、2012年の目標は立てましたか?
一緒に、目標達成に向けてがんばっていきましょう!!





Twiter@akki_webよかったらフォローいただけるとうれしいです^^
facebookfacebookもあります。
ヒヨコはじめましての方はこちらテーマ別の目次


あっきーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス