足踏みもいいけど・・・ | 當山敦己オフィシャルブログ

當山敦己オフィシャルブログ

誰もが自分らしさを表現できる世界へ。

 

はいさーい^^
あっきーです。


新年度に入って1週間経ちましたね。


環境が変わった方も、そうでない方も、
いるのではないでしょうか。



環境が変わったり、節目があると、
「何かやりたい」「チャレンジしてみたい」と思う方も多いかなと思います。


いざ、やろうと決めたけれど、
「こんな自分にはできない」

「まだ自信がない」

「もう少し色々と勉強してから」


と、なんだかんだ理由をつけて先延ばしにしちゃってませんか?
(耳が痛くなる方もいるかもしれませんねw)




自信なんてものは、
やる前からつくものではないんですよね。


自信がなくてもやるから、自信がついてくるんじゃないかなと。



大事なのは、今のあなたのままでやってみること。

怖いままでいいからやってみること。







逆にやっちゃいけないことは、
周りの出来る人たちを見すぎること。





周りを見すぎると、
「あの人に比べたら自分は全くできない」
って、卑下卑下モードに入りやすいですからね。



そりゃそうですよ。
自分より出来る人なんてたくさん居ますから。
(たいていの場合、やらない理由をつくるために見てることも多いんですけどね)





見るなら参考程度にね^^







僕も、今では講演をする人になってますが
最初は、スピーチの仕方なんて全く分からなかったし、
なんなら人前で立つだけでも緊張しまくって震えてましたw



それでも、聴いてくれる人たちが居たんですよね。
頭が真っ白になりすぎて、何を話したかも全く記憶ないですが、
それでも聴いて下さった人がいたから、最後まで立つことができました。



今は頭が真っ白になるほど緊張することはないですが、
それでも緊張します。震えます。脇汗かきまくりますw





それでも、
「今の自分で出せる精一杯のことを伝えよう」
ってことだけを意識してます。



自信はまだまだないけど、
それでも自分の「やってみたい」を大事にしたいなあと。





もしもあなたが、何かにチャレンジしたいと思ったとき、
自分を表現したいと思ったときにおすすめなのは、
あなたが安心できる人の前や場所で一歩を踏み出してみること。



あなたの「やってみたい」を応援してくれる人がいる場所で
やってみること。



そして、今のあなたのままで、
怖い気持ちもそのままで、一歩を踏み出してみること。



足踏みも良いけど、前に出す時期がそろそろきたんじゃねえの?
って自分にGOサインを出してあげてくださいね^^



あなたなら大丈夫。




僕も応援しています!





當山敦己(あっきー)
 

 

當山敦己の情報はメルマガを中心に発信しております。

 

 

僕の個人セッションや講座、イベントのお知らせは

メルマガのみでご案内することがほとんどなので、

 

ぜひメルマガ登録しておいてくださいね^^

もちろん無料で、飽きたらすぐに解除できます。

 

 

【當山敦己公式メルマガはこちらから】 

 

 

 

 

※迷惑フォルダに振り分けられることが多いので、

登録後はご確認ください^^