イメージ 1

イメージ 2

今週はレポート提出が2個 グループワークが毎日、文献検索… etc
更新がままならなかった。 すいません。

と いうことで 過去形だけど書いてきます。

今日の授業は   薬物療法と生活調整・支援  3コマ
         日常生活行動における生活調整・支援(清潔) 1コマ

インシュリンで有名(?)な薬剤師のA先生 やっぱり内服よりインスリンの話に熱が入っている。
 インスリンの知ってることもあるが 知らない豆知識も教えてもらった。
  結構 エビデンス好きらしく 自分の家の冷蔵庫の温度まではかり、折れ線グラフにしている。
しかも 昨日泊まった池袋のホテルの小型冷蔵庫の温度まで…

その結果 普段インスリンの保存は卵のあたりと話してるけど、以外に温度が不安定。実は野菜室が温度が安定していて優秀! っていう話をしてくれた。
インスリンは凍結させてはいけません。
保存の温度は2~8℃
患者さんが持ってきた インスリンを凍らせたかわかるポイントも教えてくれた。

私は薬の名前を覚えるのは苦手 でも話を聞いてるのは好きかもしれない。

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・


清潔の授業は  某大学の歯科衛生士 主任
   と いうことは 口腔ケアの授業

はじめから 歯ブラシとペットボトルに500mlの水 準備の司令は聴いていた。

ビックリしたのは ビニールに紙コップやらポケットティッシュ、紙エプロンなどひとまとめにしたセットと ミラーと歯科トレーが配られたこと。

歯科の基礎知識の話のあと 赤い液(テスター)で自分の歯を染めた。
イチゴ味・・・

自分の歯を自分でミラー片手にみがきだした。

さらに そのあと 隣の席の人とお互いみがき合った。  ああ 恥ずかしい。 
患者さん体験の一環なんやろ~な~。

私は結構歯が弱い。 いっぱい治している。
やっぱり 歯は大事だ。
前の病院に勤めているとき 虫歯が原因で亡くなった女の子を知っている。20代だったかな?!
馬鹿にしていると 痛い目にあう。

また 歯医者さんに行かないと…