イメージ 1

今日の授業は「コンサルテーション」の授業。

担当は 私の近隣病院にいる 認定3期生の先生。

昔から市民講座や研修会でよくお見かけしていたがパワフルで元気な先生だ。
でも 松野明美に似ている。 しゃべりも…

3人ひと組でロールプレイ。それぞれコンサルティー、コンサルタント、傍観者の役に分かれる。
それぞれ自分の問題を話し、コンサルテーションをする。

私はじゃんけんに負けてコンサルティーからスタート。

私の 悩みは病棟スタッフのモチベーションの低さをどうしたらいいのか?というもの。

あれ!?
しやべっているうちになんか整理できていき…

【ふ】に落ちて行った    ~~~~

すごいすっきり感。

そんなんで3人ともすっきりしたがコンサルタント側になってるときはそのすっきり感はあまりない。
コンサルティーと傍観者は 【ふ】に落ちる瞬間がわかるので爽快感。
(私は氷をそのまま丸呑みしたみたいな感じ・・・と表現したら 友達に「すごい表現だね?!」と言われた。)

他のグループはもやもやで終わった人もいた。
でもこのすっきり感を体験していると…なんか自分でもコンサルテーションができそうな気になってくるから不思議。

そして 本日はクラスの飲み会。
先生も入り、みんなで騒いだ。
普段では聞けないような話もいっぱいした。

入試の裏話とか…。 先生が私の面接時をなんとなく覚えているのにビックリした。
    (なんか ヘマ したっけ???) 

こんなのも 学生 以来か??? やっぱり病棟の飲み会だとDrに気を使ったり、上司に気を使ったり
   完全にリラックスして飲めないもんな~~~。


クラスで 何人かこのブログを見てる人がいるのにもビックリ!!
私が嘘書いとったら、やんわり たしなめてください。
タダ見はだめですよ~~~。 何かコメント してくださいね☆