ども。 このまま春になりそうな勢いの暖かさなのに
勢いに乗れていない俺です。  乗り遅れた・・・・・。


本日のご紹介は、コレ。
画質悪くてスマン。
$毎日が牡蠣まつり! 海楽風味-すけそ


スケベそうな鱈。 
略して「すけそうだら」でございます。
厚岸では「スケソ スケソ」って呼んでます。

明日から、周りのスケベそうな奴を「スケソ」って呼ぶといいよ。

明日の朝1番に俺が言われちゃいそうだけどねぇ~w   俺、ドンマイ。


で、この時季のスケソの腹にはコレが入っていて
コレがあの「タラコ」の原料になる卵です。

$毎日が牡蠣まつり! 海楽風味-卵

今日始めて聞いたんだけど、ご紹介します。
画像右から 「まこ」 「ねのこ」 「みずこ」 の3姉妹でございます。

見た感じで違いが分かりますか??

卵の成熟度合いによる卵巣の色が違います。
詳しく分かりやすくお伝えすると、

まこ=私、産みます。

ねのこ=ポロポロ産み初めています。

みずこ= あ、ちょっ・・・おまっ・・・  でちゃいました。 

って感じだそうです。   (情報提供:ミッチさん ありがとうございました。)


厚岸の人口の8割は スケソ>マダラ で圧倒的にスケソ派が多いです。
白子食べるなら真鱈になるんだろうけど、身に旨味があるのがスケソで
真ダラは冬鍋白身の王道と言ってもいいでしょうが
スケソの場合、スケソ単体での食べ方が厚岸にはあります。

勿論、煮付けは最高に美味いし、それはそれで良いのですが、

厚岸にはスケソを食べるためだけの最高の調理法があり最強の名前が付いてます。


そのスケソ料理の名前・・・・  それは・・・・・













「ちんちん」











どうよ! このグレートな鍋の名前!
何をイメージして、何がどう転んで「ちんちん鍋」と言うのか?
クロガレイが生まれる以前から伝わる調理法であり調理名。

俺はコレが最強のB級グルメになるんじゃないかと思うんですよ! 名前はS級!


市場でスケソの時季になって水揚げされ始めると
市場に出入りしている男達は口を揃えてこう言う。


「ちんちん食いてぇ~」



うはっw
やめろww
誤解を招くww



こんなスケベそうなエロイ魚。
皆さんも今宵いかがでしょう?
ただ決して女性の方は大声で「ちんちん食いてぇ~」
なんて言わないように! シャーラップ!





海楽風味ではネタのため厚岸の魚の情報提供を受け付けております。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
北海道情報ランキング