ご覧になりましたか?・・・中秋の名月 | へーそうなんだ

へーそうなんだ

毎日のつぶやきにお付き合い、ありがとうございます!!
背伸びはしないけど、背筋は伸ばして歩いていきたい。
当たり前のことを情熱を持ってやれる人間でありたい。
自分らしさを大切にしたい。
生きていることに感謝したい。

旧暦の8月15日を中秋の名月と呼ぶそうですが、2009年は10/3でした。


そして、今日10/4が満月です。


今もしっかり輝いてる。


こんなに明るいものなのか~。


表面の模様もしっかり見えますね。


ず~っと見てると不思議な気持ちになってくるから不思議です。


何かすごい力があるんでしょうね、きっと。


余りにも多くの人から見つめられて、お月さまも心なしか赤くなってる?  


・・・んなわけないか。




ところで、


八月十五日」という名字の方がいるそうですが、なんて読むかわかりますか?


八月十五日=中秋


だから、「なかあき」さんだそうです。


私はまだ出会っていませんが、いつかお会いできるかな?


その手の名字と言えば・・・



四月一日さん


この日から、「綿入り半纏」の綿を抜くことから、「わたぬき」さん。


つまり、衣替えですね。


なんとも風流なお名前ですね。


春を感じます。



これからも、日本ならではの四季を肌で感じながら暮らしていきたいな。


四季と言えば・・・


小学生のころ

「遠足のバスの中で歌ったんだ~。とってもいい歌だから聞いてね♪」って、

そろばん教室に行く道で友人が歌ってくれた


「四季の歌」。


その子の技量も高かったのか、子供心に「いい歌だ~!」と感動した覚えがあります。


勿論有名な歌ですから、その後繰り返しいろいろなところで耳にするし歌うわけですが、


初めて聴いたあの感動は忘れません。


彼女は今どうしているのかな。


人恋しくなる秋の夜でした・・・。