そもそもブログを書くきっかけになったのが、

双子の育児で困ってる人とかに経験をブログとかにしたら?

という助言からでした。

なので今日は、新生児の頃の育児について書きますニコニコ

新生児の場合、子ども2人に対して大人3人が必要と

育児書に書いてあり、それが確保できない場合は

とにかく生命を維持する事が大事らしい。

それを頭において、日々過ごしてました。

ミルク14回、おむつ20回、沐浴2人分を

1日にこなすだけでも結構な労力です。

ノートに記入していないと、どちらの子に

何をしたか分からず、ミルクを2度あげたり、

おむつを替え忘れたり、前回から何時間経ったかも

分からなくなります。ノート必須です!

私は、幸いにもひとりは手がかからない子だったのですが・・・

ひとりは、1ヶ月を過ぎた頃からミルクはもどす、

そしてすぐ泣く、あまり寝ないという状態でした。

心配なのは、体重があまり増えない事でした。
(微量でも増えていれば大丈夫なようです。)

6ヶ月をすぎるとぴたっと止まるという事を聞き、

心配するのをやめて、処理だけをしていました。

本当に6ヶ月頃から吐かなくなりましたよ音譜

初めての子なので、いろいろ心配になるものです。

でも、右往左往してるうちに成長していくものですね。

二人に同時に泣かれるとどうしたらいいか慌てたりします。

私は寝不足などで自分に余裕がない時は、耳栓をしていました。

泣き声を聞かないと、冷静にひとりずつ処理できるものです。

寝返りをまだうたないとか、離乳食を食べないとか

その子その子の個性で違うものです。

うちの場合、どれも同時ではなかったですよ。ニコニコ

では、長くなったので、続きはまたにします。