福知山のキャンプの帰り

質志鐘乳洞公園に寄りました。

ちょうど暑かったし

ひんやりしようと…


探検開始!!


すごいひんやり!

ワクワク!


手すりもついて安全。


枯れてたけども滝。


ん?

ん?

これは?

ここ以外にスロープとかないの?


写真でぜんぜんわからないけど

途中から急にハシゴのような階段。

穴の中に入るっていうのが

近い言葉かな。


前にいた小さい子を連れた家族

ここで断念して戻ると…

入ってわりとすぐなのでかわいそう。


小さい子連れてチケット買いに来たなら

声かけてくれるとか

詳しく写真とか絵を貼って!

途中、穴になるって…

「ほんまに探検となります」

と…笑


貼り紙は確かにあったんだけど

だいたい観光地の

注意書きというのは

大げさに書いてあって

絶対起こらないような危険も

起こりますと書いてありますよね。


最近はそれに慣れて

話半分で理解し

危機感ゼロ…


私は勇気を出して穴を

降りて進むことに。

閉所恐怖症なんだけど…

入場料払ったしという理由で

頑張ったんだよ〜


夫は先に行って呼んでたけど

次男はどうしても怖い、無理だと…

一人洞窟の中

私たちの帰りを待っていました…笑

奥で折り返すから絶対会えるんだけど。


ノリノリだったのに。

本当に無理だったんでしょうね。


ここの公園

鍾乳洞以外にも

キャンプもできるように

ウッドデッキが新設してあって

よい感じでした♪

大型テントが無理なのが残念だけど

デイキャンプにはいいかなと思います。