春になって18切符の旅ができるのを
楽しみにしていました。
お兄ちゃんのお友達親子と日帰りで天橋立へ。

まずは福知山まで普通列車でいき
観光列車あおまつに乗ります。

予約不要、特別な乗車券もなしで乗れます。

福知山から天橋立まで乗りますが
これといった見どころもなく…
けど、のんびりと
いろんなところで止まりながら行くので
ホームにも降りて撮影したり
とても楽しかったです。

途中、友達になった
鉄ちゃんの兄弟と友達になり
男5人でパプリカという歌を合唱していました。
わたし、5人のお母さんだと思われてたかも。

運転手さんにやたらと話しかけるので
注意されていました…






天橋立についた〜
3時間半くらいかな。
全員カメラで撮影。
ママも入れたら5人で5台だよ〜

続く