こんにちは、AKKAです!
ここ近年、住まいの中だけでなくオフィスなど働く環境の中にも『色』が象徴的に使われている事例が増えていますね。
日本のオフィスは、一昔前だと白・黒・グレーの建材やデスクというのが一般的でしたが、現代ではこれらの色は仕事の効率を下げたり、鬱を引き起こす可能性も高いとされています。
コロナ禍前からこうしたオフィス環境を見直す流れがあり、海外のオフィスなどでは早いうちから積極的に働きやすい環境づくりが整えられてきていましたが、そこに『色』を使った事例が目立つようになってきました。
下の記事は、AKKAのXで紹介した記事。
世界的にみてもどんどん働く環境が変わりつつある。
— AKKA COLOR PLANNING (@akka_color) October 6, 2023
オランダの建築家集団MVRDVがリデザインしたベルリンのオフィスは、カラードレンチングを多用。色彩設計が印象的なスペースに。
MVRDV’s post-pandemic office interior redesign for Shopify Berlin https://t.co/tMiKcGj3gf via @worldarchnews
WORLD ARCHITECTURE NEWSというサイトがあるのですが、そちらでオランダの建築家集団MVRDVがリデザインしたベルリンのオフィスが紹介されています。
リンクがついているのでぜひ飛んでみていただきたいのですが、黄色やピンクブラウン、スモーキーなブルーグリーンなど、各空間ごとに徹底してカラードレンチングされていて圧巻!(写真はそちらに掲載されています)
ディスカッションしたいのか、色々なアイデアをブレストしたいのか、冷静に予算の話を詰めたいのか、リラックスした雰囲気で相談事をしたいのか......
目的によってお部屋を使い分けることができるのは素晴らしいことですね♪
このように、働く人々のコミュニケーションや仕事効率を色の効果でアシストする進化したオフィスが、世界中でどんどん増えてきていますね!
AKKAでは、それぞれの職場環境にあわせたカラープランをご提案していますので、お気軽にご相談ください^^
ーーー
AKKA COLOR PLANNINGでは、一般住宅(新築・リフォーム)はもちろん、
店舗、サロン、オフィスなどのカラーのコンサルティングも承ります。
どういう空間にしたいか徹底的にヒアリングさせていただき、
そこで過ごす人にとって心地よい空間のインテリアとその色を提案させていただきます。


