うみの日 塩竈みなと祭りで海上渡御でした、今年も供奉船でした。
9時頃塩竈着、飾り付けしながら昼の御発船を待ちます。知り合いのお船も飾り付け完了


昼になり御発船


風が吹いていたので海はザブザブです。塩竈市場に戻ってから神輿の帰りを待ちます。日が出て来てからは湿度も高いので神輿の担ぎ手は大変だったでしょう。16時過ぎに神輿が戻って終了待ち疲れしました。

海に出れないので、又々蕎麦屋さんへ。
この所一番のお気に入り。
大石田次年子の蕎麦屋さん蕎麦座敷  平吉さん
蕎麦も美味いし接客も気持ちいい。オイラは蕎麦は  もりそばオンリー。今日は到着少し遅かったです。
山形は天気が良くて少し暑くなって来ました。
あまり長時間並ぶのが嫌いなオイラは蕎麦屋さんも見つけるのが大変
いただきまーす

山形のOMから今年も綺麗なサクランボが届きました。  何時も有難うございます。
早速頂いてみましたが、甘くて美味しかったです。

船の回転が上がらずマリーナにて修理中

ターボの効く回転域に上がらず・・・凄い嫌な予感

 

修理中の船見に行ってきました

嫌な予感は的中し・・・・・・

ターボの中がえらいことに・・・・・

インテークに亀裂が出来てターボ本体に

錆び・・・・交換なそうな・・・・中古の軽が買えちゃいます(>_<)

これだけですんなり終わった場合ですが・・・・。今週中に確定するそうな(>_<)

船のレーダーがスプリアス問題で更新できなくなり交換する事に。

 

でも、結局は更新ごとに検査を受ければ使用できるようです、それも面倒なのでこの際交換!

 

 

寸法は同じなのですが上のレーダーゲート加工に四苦八苦、結局センターリガーのベースがレーダーゲートに溶接されていてそのままの位置では設置できません。

前にずらすのにステンレスアングル加工して・・・しかしどうにも薄すぎでした、

3㎜では・・・仕方が無いので5㎜の板に・・・しかしどうにもバッテリー式のドリルではなかなかか穴が開きません(>_<)

結局1度帰宅して後日又作業になりました雨降りが2日続来ましたので何もできませんでした。

こんな感じで延長

 

前のレーダーは2kwでしたが今度のは一応4kwキャビンにコードを引き込み設置なかなか1人では捗りません(>_<)

今迄着けていたレーダーです、コード引き抜くのも面倒でプッツン!  配線し電源入れて確認した処で今日も止めくたびれました(>_<)

明日は無線機の交換して少し沖に行ってレーダー設定予定・・・結局連休は釣り出来ない様です

疲れて帰宅すると時期物が届いておりました、いつも気使いありがとうございます

御馳走様です