一見すると文系なシャア。

最近は理系が伸びています。


週例テストで初めて算数の偏差値が50に届いて驚き喜び国語と社会は見なかったことにします。

公民苦手なのもあって納得の結果です。


計算のケアレスミスが直ったわけではないですが

(その証拠に全統小の計算問題はボロボロである)

5年までに比べたら、すごく良くなった。

算数偏差値が50行くまで2年かかったよー!

シャア、すごく頑張った!!


理科と社会は夏休み以降に集中するとして、問題は国語。

どんどん下がってる国語。

2年前は得点源でした。

まぁ、そんなもんじゃろ。


漢字と語彙力もなんとかしたいですが、それも夏休み以降かな。

昨日で四谷大塚5年の演習問題は終わりました!

まずは一区切り。

次は5年国語の発展問題だよ〜。

国語の基礎問題が取れるなら、差が出てくるのは記述だものね。

なんとか得点源に辿り着いてほしいところです。


テストで気になった本がないかヒアリングして、こちらを書いました。


同じ作者のこちらはもう持ってる。

気が向いたら読んでくれ。



私もそうなんですが、シャアも本の好みが激しいです。

表紙が好みじゃないと手に取る気も起きない。

読んだら面白いかなとは思うんですが、可愛い表紙や挿絵がいい。


親子揃って普通の現代物に興味ないのが困るね…。

なるしまゆりを入試に出す学校があったら、めちゃくちゃ推すのに。

魔性の子でも鬼灯の冷徹でもよくってよ!

京極夏彦もまたよし。




鬼灯様は本棚を見たら20巻までしかなかった。

何故かシャアが読み始めたので続きを買おうかな。