娘あっこから父ひろしへの手紙 3通目 | お父さん、私はしっかりやってます。

娘あっこから父ひろしへの手紙 3通目

お父さんへ


今日は、私がとても辛い話を切り出したね。

お父さんが最期をどう迎えたいか確かめなきゃいけなかったから。


それによって、ホスピスや往診の出来る先生を

紹介してもらわなくちゃいけないから、

避けて通れない話だったの。


「お父さんは、これからどうしたい?もし調子が悪くなったら、

病院の方が安心?それともなるべく家にいたい?」って聞いたら、

「なるべく迷惑かからない方法でいいよ。往診ってお金かかるんじゃないか?」って。


お金の心配はしなくていいから。

お父さんは、今のところは家がいいと思っているんだね。

じゃあ、ホスピスと往診の先生を探すよ。


お父さん、私は全然迷惑なんて思ってないからさ。

あれが食べたい、どこに行きたい、ここが痛いって、

今まで一切ワガママなんか言わなかったんだから

こんな時くらい言えばいいのに。


お父さんはいつも自分を後回しにするね。

それが余計悲しいよ。


栄養が取れないのと貧血で体温が落ちているのかなあ、

寒いって言ってたね。足に触ったら冷たかった。

毎日湯たんぽ入れるから、暖かくして寝てね。


今日も、生きていてくれてありがとう。