昨年の9月に鍼灸マッサージの指導者講習会に参加してきました。

 

主に、この指導者講習会とは

鍼灸マッサージの学生さんを受け入れて

 

実際の現場を

学生の内から見てもらい

 

鍼灸マッサージとしての

視野を広げてもらうという事が目的になります。

 

私たちのような

小さな治療院や

大きな規模で事業をしている先生

美容を主にやっている先生

また、家に行き施術をしている先生など

様々な先生方が集まり

各テーマに対して

様々な方面から意見を出し

学生さんに何を学び取ってもらいたいかを

朝から夕方まで2日間

各グループで意見を出し合い発表をしていきました。

ここ数年は、

ご存じの通り

コロナ禍の影響で

直接顔を合わせて意見を出して

話し合う環境が無かったので、

とても楽しい2日間を過ごさせて頂きました。

 

そして、

今年の春休みに

母校である

東海医療の学生さんが

治療院見学にいらしてくれました。

主に

準備と施術の見学というのが主でしたが、

学生さんの鍼灸マッサージとしての将来の夢なども聞けて

私達もとても刺激を頂けました。

このような

機会を頂けてとてもありがたく思います。

 

また、

見学に協力をして頂いた

患者様も本当にありがとうございます。

 

真剣に施術を見学している

学生さんの姿勢に私たち自身も緊張しましたが

快く見学を承諾して頂き

現場というものが見えたのは

学生さんにとってとても貴重な経験になったと思います。(*^_^*)

 

静岡 おしどり治療院 秋山 鍼灸マッサージ