photo:01



初めて離乳食でバナナを食べさせたら、すぐに顔をかきはじめた。
いつも眠い時にかくので、気にせずに食べさせてたらすぐに顔が赤くなり始め、首や口周りに蕁麻疹が出た。
顔も腫れ始め、焦ってかかりつけ医に連れて行って診察、点滴をした。
点滴後、顔の赤みや蕁麻疹は消えて、唇の腫れだけが引いてない状態。
病院に来て1時間程で帰宅した。

***

車に乗せた段階で顔は真っ赤だし、腫れてるしで人相が変わっていて本当に焦りました。車で10分の病院だけど、信号で引っかかるたびに泣きそうになった。。後ろを振り返って息子の名前を呼んで様子を見ると、顔の腫れはすごいけど、おもちゃで遊ぶ余裕はあったみたい。

病院があいてる時間で本当に良かった。初めて食べさせる物のときは、病院のあいている時間で、少量に、と何にでも書いてあったのにあまり気にしてなかった、、こういうことか。反省。
大豆、乳、バナナ、のアレルギーは分かったけど、その他にもありそうです。血液検査では出なかったけど、小麦や卵もどうかな。怪しい気がします。
これからの食生活、どうしよう。

そして、自分の母親としての認識の甘さを思い知りました。


今は眠っている息子くん。
謝っても遅いけど、ほんと、ごめんね。



iPhoneからの投稿