甲状腺癌 術後11ヶ月 ※傷跡画像あり注意! | 甲状腺半分生活

甲状腺半分生活

甲状腺半分だけど、日々を謳歌したいアラフィフの徒然日記。
教育費の目処が立ち、稼いだお金と時間を存分に使えるようになり、最近資産運用にも興味が出てきました。

今月も15の日いちご


仕事が重なり、
モーレツに忙しかった。

今日は、
大きなため息を意識的につき、

もうこれ以上
私に仕事を振ってこないで!

と無言のアピールをして働いてきた。

決して良いことでは無いけれど、

癌サバイバー、
病持ち、
更年期の私。

無理がきかないので、
ここは譲らず。

自衛真顔


そんな
小さな努力をしているものの、

空気一切読まず、
仕事振ってくる人いるので、
また、ため息DASH!





さて、去年6月に
右甲状腺の
乳頭癌摘出手術を受けてから、
今日で11ヶ月。


あと1ヶ月で一年を迎える、
今の私の身体の具合
(橋本病、甲状腺機能低下症あり)


①甲状腺あたり(首の前)の詰まり感は
たまーにある程度。


②声はまったく元通り


③猛烈な首凝り、肩こり
右首後ろが動かすと痛かったりする。


④恒常的なクラクラ、フラフラ感


⑤少し無理をするとすぐ疲れる


こんな感じ。



術後当初は全然声が戻らなくて、

ずっとこのままなのか?

と先の見えない状態で
かれこれ1ヶ月半ほど過ごしたが、

おかげさまで、
去年8月頃からは声も完全復活。

風邪気味で一時
声が不安定になった時があったが、
以後声帯関係はまーったく元通り口笛


傷跡は相変わらず。

でももうすぐ夏を迎えるし、
タートルばかりじゃ
気分も滅入るし、

職場などでは、
人目を気にせず、

バンバン首を出していこう!

と決めた真顔

傷跡に対して
ずっとナーバスだったが、

ここに来てやっと
心境が変化してきた。




よく着ているシャツスタイルでは、

第一ボタン留めてると傷跡見えない。



でも、ほんとは
第一ボタンを開けてリラックスしたい。


開けると傷跡バーンと見えるけど、

えーい、
出しちゃえ!


と開き直った。



屋外では、
相変わらず日焼けしないように、
ストール巻いたりして過ごす予定。

早く赤みが消えることを祈りつつ照れ