全く不思議だなぁ | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

詩集「ココア共和国」第3回秋吉久美子賞の詩選を終え、2末締め切りだった選評をやっと1日早く書き終えました。

2月って、28日しかないんだよね。焦るーっ。あーーーっ、やっとホッとした。

一年で約5000位ある投稿詩の中から、この人!でと決めるのは、結構プロセスのいる作業です。責任重大。

その上、書き手としてかなり上手く力のあるの人々の詩に向き合うのだから、エネルギーが必要です。

選評を書く作業は、これで良かった。と自分でもう一度再確認する作業でもありました。

書きながら、なんて良い詩を選んだのだろう、と実感が持てたことが何よりです。元々「ココア共和国」は若い詩人の発掘を目指すところも大きいのだけど、構うものか、秋吉久美子賞は、ピンと来た詩を選ばせて貰います。そんなことも、共同選者の詩人齋藤貢さんのご指導受けながら、

何とかやってます。

選者しながら、学ばせてもらってます。

毎年、レベルが上がっていくのも驚きです。詩は動物のように、植物のように成長するのです。

全く不思議だなぁ。