マニフェスト大賞! | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

本日 第19回「マニフェスト大賞」

が、六本木ヒルズで開催されました。

秋吉久美子賞は、

「NPO法人みなと子供食堂」です。

今、現在、日本で7人に1人の子供が貧困状況にあります。

食堂として食べ物を提供するだけでなく、

みなと子供食堂は、ランドセル、文房具、下着、上履きなどの配布まで拡大した試みを始めました。

政治を糾弾はする、が、まず自ら始める、やれることはやる!と主催する方々が言っていました。

感動しました。

マザーテレサと同じ精神です。


今回は2団体選びました。

「児童虐待プロジェクト」は、超党派で、

各議員達が自らの被虐待経験や、

親の視線を持って「子どもの虐待はなくせる」という本を出版しました。

虐待の結果への対応のみならず、

虐待の要因、原因を防ぐための共通した理解を求めています。


まずはやることから、、。

行動する人々は素晴らしいです。