本邦初 牛肉大根カレー | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

フフフ、フフフフ。

人生初の牛肉と大根のカレーを作っています。

ご近所情報。

ブッフェスタイルの弁当屋の

牛すじ、大根カレーがとてもとても美味しいのだとか、、。

牛すじはなかったのですが、

オーストラリア牛のステーキ肉があったので、牛肉、大根カレーを早速自分で、作ることにしましたよ。




ほら、どうだ。

ステーキ肉は一口大に切って、

ニンニクすりおろしで揉んで、果物の酵素ジュースと赤ワインをひたひたにかけて、

塩胡椒。

大根は、皮剥かずタワシで擦り、輪切り4等分、つまり厚めの銀杏切り。

生姜一欠片とセロリのみじん切りをオリーブオイルでシナっと炒めて、

牛肉と大根、パイナップル細切れを参加させて、バターも入れて炒める炒める。

極が出る筈。

良いところでお湯入れます。

ここからです。

絶対、醤油ベースだね、と、踏んでいる。

が、醤油、

プラス、ウスターソース、オイスターソース、目分量。

粉唐辛子、クミン、マサラ、ターメリック、雰囲気分量。

コレで良い!

とカレーおでんのムードが出てきたら、

お気に入りこコスモの粉カレールー辛口と、

バーモンドカレールー、一欠片で、

ほら、まとまった。

酸っぱい、甘い、辛い、香ばしい、

温まる、

牛すじ大根カレーのお家版完成!


今度、その話題のお弁当屋さんの

牛すじ大根カレーと食べ比べしたいな。


久しぶりにカレーに燃えた!


中学からの親友のお婆ちゃんに食べてもらいたい。(?)

お婆ちゃんとは料理を通じて心友だった。

叔母 花子のカレー屋は富士宮近辺だけでなく、東京からも食べに来るお客がいたと聞く。

未だにレシピの秘密は教えてくれない。

墓まで持ってく気だな。

明日あたり、久しぶりに電話をかけてみるか。