ステキな詩吟 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

詩吟のお稽古の最中、

ガスの点検は来る、郵便屋さんは来る、

カメは(チケット)歩き回る、、

で、一人で勝手にテンパりつつ、

声を張り上げる。

先生に、「そろそろ3年になりますね。私のスタイルが出てきたと思いませんか?」と聞いたら、

「4年です。スタイルというより、勝手にやっていますね。」とのお答えでした。。

石の上にも3年というけど、

やはり3年過ぎると、音を確かめながらガチガチになって声を出していたのが、

上記、生意気な事も言えるようになる。

時々、オッ?!今の私の声?なんかイケテるね!と思う時さえある。

続けていると、プロセスの中で、コレか!とステップアップする瞬間もあって、

声と一緒に心も突き抜ける。

気候も、政治も、世界情勢も鬱々とすることばかりだけど、

詩吟の世界に触れて、漢詩の情景に入って行くのは、ある意味、ストレス解消にもなっている。

漢詩の世界は、時も場所も縦横無尽!

ステキなタイムトリップだ。