リーダー | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

世間は総裁選たけなわ。
思うこと多く、沈むことまた多し。。

望むこと多く、弾むことまた多し、に、ならないものかな?

この時期なので「リーダーの人間学」片岡寛光著
再読する。
面白いですよ。
社会学者や、政治家、哲学者の説を引き合いに出しているので、お得な気分です。
各代の大統領の知能指数まで、検証しています。

孔子、老子の教えと、聖書のキリストの言葉が重なるのも面白かったです。

老子曰く
「民に上たらんと欲すれば、必ず言を以てこれに下り、民に先んぜんと欲すれば、必ず身を以てこれに後る」
孔子曰く
「民は君を以て心と為し、君は民を以て体と為す」

とはいうものの、リーダーたるもの、ナメられてもいけないですね。
理想と現実、、難しいです。