TBAO 2016年公演無事に終了! | Bassist 清水昭好のblog

Bassist 清水昭好のblog

jazz bassist/composer

アメリカで生活をなさっている渡邉晋さん率いるTokyo Brass Art Orchestra、通称TBAOの2公演が無事に終了しました。

そもそもビッグバンドの経験事態が薄い自分としては普通の曲でも難しいかもしれませんが、このバンドリーダーの作曲、アレンジは本当に凄い。
普通のビッグバンドのオーケストレーションとは明らかに違う。

リハで一発目に音を出すときはいつも本当にこれで合ってるんだろうか、もしかして譜面を読み間違えた?!と思ったりするのだけど(実際読み間違えもあります(笑))、全員が自分自信を信じて音を出した先にはとんでもない美しい世界が広がっているのだ。

去年は自分の事で精一杯過ぎたけど、今年はそこを楽しめる余裕が少し出てきたかな。


TBAOは今年で10周年だそうです。(僕は去年から参加)
このビッグバンド、オーケストラ、もっと沢山の人に聞いてほしいなぁ。




ちなみに昨日の公演は18時には終わっていたので、どうしても打ち上げで酒をみんなと飲みたくて一旦車を家に置いてから再び向かいました。
本当に久しぶりの打ち上げだったし、気の許せる人たちばかりだったのでついつい終電を逃し(笑)
某sax プレイヤーと某トランペッターと某ドラマーと四人で朝まで飲んでいました。
始発まで飲むなんて一体何年ぶりだっただろう、ここ5年は記憶にないかも。

もちろん体力的には疲れましたが、心の充電が出来たような気がします爆笑