こんにちは。ガチャピンですニコニコ



先日保険適応が4月に開始するにあたって、今年3月までに採卵スタートしたものの助成金は、移行措置で来年3月まで申請ができる


と書いたんですが、大変なことが発覚びっくりマーク



来年3月まで助成金の移行措置の対象になるのは



1回分のみ



だそうですびっくりマークびっくりマーク



詳細はこちら



教えてくださった、どらちゃんママさん本当にありがとうございましたニコニコラブラブ



例えば私の場合、12月と2月に採卵をしていて、まだどちらも移植してないのですが



どちらの採卵分も4月以降に移植すると、どちらかの助成金がもらえない可能性もドクロ



3月までに移植〜妊娠判定を終わらせて今年度の治療としてひとつ申請しておく


もしくは途中で培養中止になった卵達の分だけで、どちらかの助成金申請を済ませなくてはいけないびっくりマーク



ということなのです。



(念の為東京都にも確認済です)



幸い、今周期移植周期に入ったから良かったものの、もし検査周期にしてて、移行期間が認められるのは1回のみと知らずに申請期限が過ぎていたら、区の助成も入れて



35万円もらえなかった



ということゲッソリゲッソリゲッソリ



ひぁぁぁ、恐ろしいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



メッセージくださって、教えてくださって本当にありがとうございました照れ照れ照れ



もしみなさんの中にも


今年度複数回採卵実施


移植まで行ってないから助成金の申請がまだ



という私と同じような方がいらっしゃったら



申請期限、気をつけて申請してくださいね注意



もう一度



4月以降に移植して移行措置として助成金申請できるのは



1回のみです注意



まだ申請していないものが2回以上ある場合は



12月までの分は3月末までに


3月までの分は6月末までに



申請期限となりますのでご注意くださいませアセアセアセアセ




がちゃぴんのmy Pick