ようこそ!!

ライフトーニングRintoのブログへ✨

 

代表の後藤明代です。
 

 


女の子ママの皆さま、明日はひなまつりだよ。(知ってるよ)

 

 

雛人形とか、お祝いのごちそうとか、どうしてます???


 

 

▶大人女性のQOLを上げる【ライフトーニングRinto】
 ↓こんなことが得意です✨

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター
イベントキュレーター

 

 

 

 

 

 

実家には7段飾りの雛人形

(画像はフリー素材)

 

 

 

 

 

 

私は、二人姉妹。

 

 

 

祖父母が買ってくれた(と聞いてます)お雛様は7段飾りで、妹が生まれたあとに用意されたもの。

 

 

二人の名前が記されていたので。

 

 

 

母は、転勤族だったにもかかわらず、大所帯の7段飾りの雛人形一式の大きなダンボールをどの勤務地に引っ越しても一緒に移動させ、どんなに狭い借家だったとしても(なんなら住まうスペースが一時狭くなってもw)必ず飾ってくれていました。

 

 

 

 

丁寧に扱って、細かいパーツの一つ一つも完成図を参考にしながら、

 

「このおじいさん(←役職名で呼べw)には、弓矢」

 

とか、

 

「このお姉さん(三人官女だね)には、盃」

 

とか、なるべく正確に飾ろうとしてくれてましたね〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

あまりにも大切に扱っているものだから、幼心に宝物感が大きかった雛人形セット。

 

 

 

 

自分たちが使うおもちゃとは明らかに質感の違う繊細な日本人形なので、

 

 

 

「お顔にさわっちゃ駄目!」

 

 

 

「頭を持っちゃ駄目!」(←雛人形の頭を持つなよwww、私!!!)

 

 

 

「薄紙でくるんで!」

 

 

 

と、とにかくタブーも多かった💦💦💦

 

 

 

 

 

 

母がひとりで一生懸命、毎年毎年飾っていてくれた雛人形だったけど、私たちが大きくなると、次第に

 

 

「手伝いなさい」

 

 

と言うようになってきました。

 

 

 

あなた達のものなんだから、当然!!!と言わんばかりに。

 

 

 

 

 

確かに、あの数のパーツ、おびただしい数の装飾品、丁寧に扱わないといけない繊細な人形たち、でっかいダンボール、そして、なんと言っても、7段飾りを作るスチールの棚板と骨組みがまた大変💦

 

 

 

 

母も、一人で飾るのにうんざりする日もあったでしょうね・・・年度末の忙しい時期だし💦

 

不機嫌に、時には、私たちに小言をいいながら飾る母。

 

 

 

 

そんな母を見て感謝しつつも、結婚し、私も娘を持って思ったこと。

 

 

 

これは母には言えないけど、

 

 

 

「立派な7段飾りは所有すまい・・・」

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

本人が欲しい、と言ったのだとしたら、喜んで用意しよう。

 

 

 

 

でも、そうでなければ、なるべくシンプル、なるべくカンタンに・・・。

 

 

 

 

義母がお雛様を買ってくださるというので、お願いしたのは、もともとお内裏様とお雛様が固定された状態でガラスケースに入っているタイプ。

 

 

 

ダンボールから出したらすぐに飾っている感が出て、しまう時はダンボールにガラスケースごと入れるだけ。

 

 

 

五人囃子も三人官女もおりませぬ。

 

 

 

 

 

・・・その雛人形ですら、飾れていない今年のおひな祭りは、

 

 

明日(笑)!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司とケーキ、そして、娘が好きなものをリクエストしてもらって、美味しいひな祭りにしようと思っています♡

 

 

 

 

 

娘さんがいらっしゃるお宅の皆さま、どうされてますか〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一緒に手帳を書こう!

 

 

image

次回は、3月16日。
 

 

 

 

こちらの手帳イベントは、【私が私らしく場所にたどり着く90の質問】にお答えいただいた方にご案内しています。
(無料)

 

 

 

 

 

 

【私が私らしくいられる場所にたどり着く90の質問】

※5〜7分程度でお答えいただけます😊

「答えてみただけで自分を省みるきっかけになった」
というお声も・・・✨

 

 

 

 

 

 


 

 

手紙
40過ぎたら輝き時!!
凛と生きる。大人を遊ぶ。

 

いち早い情報とRintoの周りで起こるあれやこれや、
そしてご縁があった女性たちへ・・・✨
特にお伝えしたい情報をいち早くお届けする

📧メルマガ

 

 

 

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    Twitter


▶You Tube CITTAユーザーレポート!Vol.17

Rintoオンラインサロン


・オンラインSHOP・

\お弁当も入るエコバッグ/
新しいRinto Bagが登場しました!


imageimageimageimage



 

image
【後藤明代/ライフトーニングRinto代表】