2015-07-14 19:58:52

☆おばあちゃん☆

テーマ:ブログ
先日、おばあちゃんとサヨナラしました。



97歳。





いつも毎日、お化粧を欠かさず身なりに気を遣っていつまでも女性を忘れなかったおばあちゃん。





私が小さい頃からずーっとそうだった。
おじいちゃんが亡くなってからもおじいちゃんを愛し、品良くそして戦争を生きてきた女性の強さ厳しさを備えて最期までキチッと力強く生きた女性でした。



入院してから何度か会いに行くと、看護師さんに
『東京で女優さんやっとる孫だ』と嬉しそうに紹介してくれた。



母は娘として、本当によくお世話をして、
父も、夫として婿として、本当に母を支えおばあちゃんのお世話をしてくれた。



母と父を誇りに思います。
きっとおばあちゃん、幸せだったね。



父も母も自分の両親四人と共に生活し、我慢したことも多かったと思うが、立派に見送る姿を見ると頭が下がります。




おばあちゃん、ありがとう。
お母さんを産んでくれてありがとう。




おばあちゃんが残してくれた私という人間を
しっかりと大切に生きていきます。





帰省し、暫く実家に滞在したので、
両親とたくさん笑って楽しく過ごしました。

モーニングに行ったり、カラオケ行ったり。
楽しかったな~☆





旦那ちゃんの実家でものんびりと過ごさせてもらって悲しみも癒されました。

義姉ちゃんが赤ちゃんを産んだばかりで赤ちゃんにも触れて、生命の奇跡を強く感じました。


{8E622B84-4588-45D3-B3CB-5F7EBC3EC004:01}


ミルクを力強くゴクゴク飲んで、
それはそれは元気いっぱい!可愛かったな~☆




旦那ちゃんのおばあちゃんチに行くと


『紙ひこうき作れる?』
と、おばあちゃんのリクエストで
3人で紙ひこうきを作って

『わぁ!飛んだ飛んだ~!!スゴイね!』
と、紙ひこうきを初めて作って飛ばすおばあちゃん。

{F7610402-4625-46E1-8FB5-98707599B133:01}

可愛かったな~。
これまで以上に大事にしたい。



おばあちゃんがいてくれたからこその自分。
母がミルクを与えてくれて育ててくれたからこその自分。


みんなそうやって、
1人じゃ生きてこられなかった事に改めて




感謝しなくちゃですね!



ありがとう、おばあちゃん。








☆あきやまみき☆





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)