謎。 | 歯科は不自然からの始まり

歯科は不自然からの始まり

〜過度な期待はしないでください。現実との折り合いをつける場〜


テーマ:
皆大好き粉物シリーズ其の一。

全粒粉、米粉使用!!!

そう表示されてるだけで「体に良さそう!」と思わせてしまう健康洗脳(マスコミかな。雑誌やテレビ)

どこの全粒粉、米粉でしょうか?
農薬、化学肥料は使われて育ちましたか?
有機肥料ならば、よくある鶏糞ですか?
その鶏はどんな環境で育ち、抗生物質入りのエサなんか食べてないですよね?

有機肥料、大豆ですか?
まさか遺伝子組み換えや外国産ではないですよね?


皆大好き粉物シリーズ其の二。

アルミニウムフリーのベーキングパウダー使用!!!

アルミニウムがフリーでも何で膨らませられるのでしょうか?まさしく添加物ですよね。化学的に作られた。
たった小さじ1程度でもりもり爆発的にふっくら膨らむ謎。

天然酵母使用!!!

細粒状になった化学培養されたモノを本気で天然と思えと言うのでしょうか?


粉物...

外国産だからダメ。国産だからいい。
それ私は違います。

国産でも農薬、肥料(有機を含む)使われてたら私はアウト(食べないと言う訳ではない)


世の中、体に優しい詐欺が溢れかえってます。

日頃の私の食生活は厳選し過ぎて特殊に思われたりビックリされますが、はたして、おかしいのはどちらでしょうか。疑問を持たず世の流行りに流されてたり、体に優しい健康詐欺に引っかかってしまうの、私はイヤです。そうなりたくないです。

糖質制限、MEC、マクロビ。

何かを禁止すると何かが過剰に増え、過剰に減る事の方が私は不自然だと感じます。

例えば、快適な環境で牧草を食べながら育った健康な牛の牛乳にお肉。自然栽培のお米。ベクレルうんぬんより、養殖の環境や餌の方が害を感じる私は産地を選び、天然の魚介。

大ブームのコーヒーだって、自宅では無殺菌天然水に自然栽培コーヒー豆で。

パンやスイーツも酵母クラスに行ったので仕込みます。案外簡単です。


なんて、人間完璧ばかりじゃないですけどね。

美味しいパンとナチュールワイン。

ケトルのポテトチップスや歌舞伎揚げ1袋ペロリ、なんて日も(見ての通り、ガリガリくんとは程遠い私のカラダ)

ただ知識は知ると知らないでは大違い。

理解して食べる。納得して食べる。楽しんで食べる。時には欲望のままに貪る!(しょっちゅうはあきまへん)

私は食育の話題になると「あれダメこれダメ」をしつこくは言いません。ざっくり言うと排泄出来る体作りをしましょう的なお話になります。

全ての選択は貴方次第。
叶恭子さんの名言しかり。


体に優しい詐欺には皆さま、お気をつけあそばせ。


akiyama-dccさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス