前回の続きです。

 

 

船橋市の空き家問題の担当部署

の方々の調査と分析は、かなり

優れたものでした。

 

ここで提出されていた情報からも

分かりましたが、空き家問題の原因は

大きく分けて2つあります。

 

それは、

管理できない、

処分できない、です。

 

①の場合は、剪定業者等を紹介して

あげれば大抵済みます。

 

②の場合は、いろんな要素が関係して

います。

売れない、お金がない、接道等の問題

がある、相続が解決していないetc.…。

 

これについては、法律上の問題だけ

ではなく、売却等の出口戦略、

ある場合には融資や補助金活用

などのファイナンス面でのサポートも

必要です。

 

ですから、総合的多角的なアドバイスが

できるスキルを持ったところでないと

解決まで導くのは難しいと思います。

 

また、ビジネスという捉え方では空き家

問題はなくなりません。

不動産市場に乗せられないので、放置

せざるを得ない空き家が多いからです。

 

ここで協議されたことは、これまでわたしたち

がやってきたことが正しいことを再確認

できました。