舌癌部分切除  右リンパ節郭清の為入院

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

5/4    入院後14日目  手術後10日目


院内散歩 


舌癌になる前は、花より団子お団子

こんなに花の写真を撮った事はありませんぽってりフラワー

今は すっかり花の虜 ラブ




<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

術後10日目 顔首の腫れが重ダルで辛いです
写真だとそれ程、腫れているように見えません

横になると重ダルさが気になって眠れません
不眠です。これも日にち薬ですかねえーん


宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

  舌癌 再発転移編    Q&A


Q 再発の可能性ははてなマーク

A 取り切れなかったがんの再発率、

 舌癌は11~24%「科学的根拠に基づく口腔癌  

 診療ガイドライン2019年度版」。


Q 治療後に転移しやすい部位ははてなマーク

A 同じ口腔癌や繫がっている消化器系に注意


Q 再発や転移がないか調べる通院・定期検査の  

 目安ははてなマーク

A 術後 1年は月1回のペースで検査を行う


Q 再発がいつまでになければ完治と考えるはてなマーク

A 5年再発がなければ完治だが、経過観察は必要


Q 再発転移を防ぐ為に生活で心懸けることははてなマーク

A 無理をせずにバランスのよい生活習慣が基本


2012 年 米国がん協会(ACS)が公表した


 「がんサバイバーの為の栄養と運動の ガイドライン」

では、癌を防ぐ生活として


  健康的な体重の維持

  定期的な運動

  バランスのよい食事 


がまとめとして挙げられています パスタ

身体に 好いことは分かってはいますが中々おねだり


管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

  再発転移・・・絶望


まだ退院もしていないのに気が早すぎると思うかも知れませんが ショボーン

一度癌に罹患した以上は、再発転移の可能性はまぬがれる事が出来ません ショボーン

舌癌は特に進行癌。

通常の癌細胞ならば5~10年の歳月を経て増殖していきますが、舌癌の場合は増殖が

あっという間です。

現実に目を背けていては、命取りとなってしまいます。 現に私がそうでした ショボーンショボーン


4/11時点の舌癌(この時点で既に癌告知済)

4/23時点の舌癌(12日間でこんなに 大きく)
仮に舌癌の再発率が20%だとして、5人に1人の割合になります ガーン
退院したら終了ではなく、スタートです。
常に再発転移するかも知れないという不安と 次は死ぬかもという恐怖に向き合って生きて
いかなくてはなりません ショボーン

退院してからが、本当の闘病生活でしょうね汗


術後10日目の朝食(軟飯180g軟菜)


軟菜なのかな~ほぼ常食のように思います鍋
主食は軟飯です カレー

術後10日目の昼食(軟飯180g軟菜)

 
チャーハン、パサパサしてるから食べにくい ですよね汗 と思ったらスープと交互なら食べられました、痛み・腫れ・ひりひり感はまだありますが ニヤリ

術後10日目の夕食(軟飯180g軟菜)



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

  最後まで 読んで頂き           ありがとうございました