舌癌部分切除 リンパ節郭清の為入院

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

2日目の朝ご飯


 入院2日目の昼食


具のない冷や奴
塩分控えめ お酢が少し入っています。


 2日目の夕食

常食(普通食)
刻み形態だけでは寂しいので、看護師さんに相談したら照れ主食を麺類に変えて貰える事にラブ
刻まない うどん230g ラブラブ
そのままのねぎ
管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 


主食7部粥380g副食刻みとろみ餡かけ


 この食事形態は、入院初日の昨日、看護師さ


んと相談して決まりましたナイフとフォーク


 舌癌なので当たり前ですが、舌が痛くて上手


に咀嚼(噛む事)と嚥下(飲み込む事)がしにく


く、常食だと食べる事が出来ないのですえーん


 食事形態には幾つが種類がありまして~


一応、私も職業ナースなので、嚥下訓練食・


ペースト食・刻み食など一通り患者さんに食事


介助をした事があります。


なので、見た事は何度もありましたが、


自分が食べるのは 初めてびっくりびっくり

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

疼痛コントロール


 痛みが強いと日常生活に支障をきたします。


食べられなかった り、トイレ🚻でさえ行くのが


辛かったり・・・


痛みと上手に付き合っていく為に、


痛みのコントロールをします。


私の場合、痛み止めが昨日は、


カロナール500㎎2錠とロキソニン60㎎1錠が


1回分で1日4回 と処方されました。


トータル1日量カロナール4000㎎


ロキソニン240㎎ ガーンガーンガーン


それだけでは効かなかったので今日は、


トラマドール25mg1錠が頓服薬で追加になりました。


これが効いてくれて(ガン性疼痛に用いる薬)


何とも言えない口の中の


違和感と痛みから解放されましたチョキチョキチョキ


まだ痛い時はありますがあせるあせるあせる


疼痛コントロール出来ない自宅での待機中より


段違いに楽になりました口笛口笛口笛



痛くて食べられないなら、

食欲不振になってくれれば良いのですが、

お腹が空くんですよねえーん


痛みで食べられないのとか、本当に辛いですえーん


またよろしくお願いしますおねがいおねがいおねがい


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット