前回のブログを書いてから、また日にちが経ってしまいましたタラー

ちょっと記憶が薄れかけていますが、PGT-A採卵1回目、通算8回目の採卵について書いておこうと思います。



PGT-A採卵1回目、来院時間は、少し遅めの8時30分指定でした。



過去7回の採卵は、旦那さんパンダも有休を取ってくれて、一緒にクリニックに行って、採精していたのですが、4月から、旦那さんが本社の激務部署に異動になったため、今後は一緒にクリニックに行くのが難しくなってしまいましたショボーン

3月に予め精子凍結しておいたので、8回目の採卵日は、初めて1人でクリニックに行きました猫




4階で受付すると、今回は8階採卵のファイルを渡されました。おそらく、PGT-A採卵初回は8階みたいですキョロキョロ


1回目、2回目の採卵は8階でしたが、3回目以降ずっと7階で採卵、移植だったので、8階は1年半ぶりくらいですうーん

7階と8階で微妙に構造が違うので、久々の8階に、ちょっとオロオロしちゃいましたアセアセ

個人的には、7階のちょっと狭くて薄暗い感じが好きです星空




8階ナースセンターに着くと、この日のベッドは1番でしたえー?

1番ベッドは、オペ室から1番離れた奥にあるので、周囲の状況が全然分からないんですよね💦



私は、オペ室付近の10番ベッドになることが多くて、


前のベッドの人が声をかけられたから、そろそろかな?


とか


今日はオペが順調そうだな


とか


聞き耳を立てて、心の準備をしているんですけどねにやり

今回は1番ベッドで全然状況が掴めないまま、オペ室に呼ばれましたアセアセ




約7か月ぶりの採卵で、恐る恐るオペ室に入ると、本日のオペ担当医が背を向けて椅子に座ってらっしゃいましたキョロキョロ




そのお姿は、推定70代、小さなおじいちゃん先生でしたおじいちゃん




ま、まさかびっくり



このお方はポーン



水腫の名医キラキラ



O先生びっくり!?



まさか、O先生に採卵していただけるなんてお願い


感激です照れ




緊張しながら、手術台に仰向けに寝ると、いつもなら、両足を拘束されるのですが、拘束されませんでしたタラー

O先生方式なんですかね滝汗!?



そして、ガッツリ消毒され、トントントンと金槌でも打つかのように針が刺されて採卵が始まりました笑い泣き



1つ目は、右卵巣の首席卵胞です。

一昨日23ミリになっていたので、排卵してなくて良かったけど、物凄い巨大化していて、吸えども吸えども、全然小さくならない笑い泣き





い、痛いえーん




痛いです、O先生ドクロ





胸元で術衣を強く握りしめて、なんとかなんとか耐え抜きましたえーん




2つ目の左卵巣の卵胞は、あっという間に終わりました。




結構、針が刺されている時間が長かったせいか、ガッツリ止血され、オペ室を出る時に、トレーに乗った山盛りガーゼに血が付いてて、ちょっとぎょっとしました魚しっぽ魚の骨魚あたま





採卵、何回やっても、精神的に辛いデスチーン





放心しつつベッドで寝ていると、ナースさんが採卵結果の紙と抗生剤を持って来てくれましたおとめ座




結果、採卵数2でしたお願い




卵胞の大きさも不揃いだったし

D3のFSHも高かったし

クロミッド飲み始めたのD6からだし


正直、1個しか採れないだろうなと思っていましたショボーン

とりあえず、卵が採れて良かったです。

でも、培養士さんに卵の状態の説明をしてもらうまで、この段階では全然安心できませんけどねニヤニヤ




安静時間を終えて、着替えて、ナースステーションで、「9階で培養士の説明を聞いた後は10階診察になります」と書かれたファイルを受け取りました。どうやら、PGT-A参加者は採卵後の診察も10階になるみたいですねニコ




この日の9階は、かなり混んでいて、結構待って、問診室に入ると、初めましての50代くらい?の男性培養士さんでした。




静脈認証を済ませてすぐに


お父さん「今日は成熟卵が2個採れていますよ。あくまで見た目ですが、とても良い状態の綺麗な卵です」



と言って頂けました笑い泣きルンルン



とりあえず、良かったニコニコ



それから10階で診察でした。



採卵日の12番診察室は、私が勝手に主治医だと思っているF先生でしたニコニコ



卵が採れたので、終始和やかな雰囲気でしたお茶



👨‍⚕️「胚盤胞まで育ったら、PGT-A検査に出しますね。検査結果が出るまで2か月くらいかかるけど、次周期どうしますか?」



猫「卵巣機能が低下してるので、次周期も採卵したいです!」



と答えると、F先生も間髪入れず



👨‍⚕️「だよね」



と苦笑いタラー



というわけで、ソフィアを受け取り薬、診察終了でした。





無事に卵が採れたので、クリニックの近くのスタバで新作のストロベリーフラペチーノ🍓で祝杯をあげて帰りました照れ