こんにちは。
院長の石川です。

新型コロナウィルスが世界中で猛威をふるってますね。

自粛を促す中で、若者の他人事のコメントや大人のあちこち出回っている報道を見ているとまだまだ日本は甘いな、緩いなと言わざるを得ませんね。
今一度、自分が感染した先や周りの人のことも考えて欲しいものです。

対策は、いつもの如く、
免疫力をつける生活を心がけること。
食事、睡眠を十分に摂ること。
人との接触を避けること。
うがい手洗いの励行。

そんな中、志村けんさんが闘病の末なくなりました。享年70歳。

我々40代にはスーパーヒーローだった方。
まだまだあのシュールな笑いを見たかった。

お金があり、最高の治療を受けれても助からないくらいコロナウィルスは恐ろしいことを認識しました。

しかし、志村けんの生活習慣は褒められたものではなかったですね。
アルコールの多飲
ヘビースモーカー
多忙な仕事
そこに先月の胃の手術。

免疫力の低下は否めません。

私も健康をお届けする仕事についてますが、やはり、健康はお金では買えないのです。

日々の生活での積み重ねしかないのです。

先日もヤフーの統計で志村けんと言えば、のアンケートで、
バカ殿、ひとみばあさん、変なおじさんなどが上位にありました。

私はその他に入れました。

理由は、全員集合のロングコントや、大爆笑の数々の役のイメージがあるからです。

他人が亡くなって泣いたことはなかったですが、野村監督、志村けんが亡くなって家族居なくなったなっような感じでした。

やはり、生前の行いなのでしょう。

人の価値は死に際にある、とはよく言ったものですね。

まだまだ先の見えないコロナウィルスですが、今一層の自助努力をして、他人に移さない配慮をしていかないといけないですね。



ご来院の方への血中酸素濃度を測定。


次亜塩素酸水。
加湿器に入れて空間を除菌。
99%のウィルスは死滅する。

スプレー に入れてドアノブ、靴ベラなど人が触る物の除菌。

タオルはその都度交換。

当院にもご年配の方が多くみえます。

その方たちの命の危険もあります。

皆で知識を共有して乗り切っていきましょう!