新しい年を迎えられたことに感謝しつつ、凍てつく寒さに襟足を押さえながら、川辺を散歩。

白鳥は真っ白と思い込んでいたけど、灰色がかったのもいるなあ。白鳥の飛来と言えば他の何を差し置いても相棒のカモ❗

川面に浮かんでいる?のが白鳥だけなら心は小躍りもしませんが、カモの連中がウルサク仕事しているから可愛いい(笑)

人間の大のお友達がいぬであるように、腐れ縁でも何縁でも、単体じゃなくコイツとコイツはペアになると可愛いらしさ倍増というコンビは人間界にも自然界にもあるもの。

ビールと柿の種とか(笑) 柿と言えば、軒先に富有柿。ずっと冬柿と思い込んでいた。富有柿なんですな!字面からこりゃあ縁起がいい!落ちてるけど(笑)