アサシンクリードの画像はこちらのページより。https://theriver.jp/assassins-creed-shadows-trailer/


海外のゲーム会社が日本の戦国時代を舞台にゲームを作って えらい騒ぎになっている件について、

なにが起きているのか もうちょっと調べてみた。


ゲーム業界もえらく込み入ったことになっていたのだね。





いじめっ子がいて
いじめられっ子がいて
あるときいじめっ子は
いじめるのはよくないと分かった。

いじめられっ子と仲よくすることが
「平和」だと分かって その子と仲よくする。
「目がさめたよ」って。


そして
その子のために あれこれ世話を焼くことが
「平和」「目がさめたこと」だと思って

その子の世話を焼くために
ほかの子をいじめるのも「平和」だと
心底思っていて

「私たちは平和活動をしています!」
ということをしているんだね。



そして
「私たちは平和活動をしています!」
と言って活動していれば
大人たちからご褒美がもらえる。

通信簿で「5」や「A」の成績をもらえて
おこづかいやお年玉をはずんでもらえる。

仕事にも有利になる。



「私たちは平和活動をしています!」という人に
「平和活動って言うけど、それなんかおかしくない?」と聞いてみると
「あなたたちは平和活動に協力しない、戦争が好きな人だ!」と大騒ぎ。

そんな騒ぎをチラッと見た通りすがりの人から
「ええ…戦争が好きなの…?」
とイヤな目で見られることもある。

しんどいことになりやすい。


だから、
「私たちは平和活動をしています!」
と言いながら ほかの子をいじめている子に
協力せざるを得ない子たちも
だんだんと増えてきた。



この動きをずっと見ていた多くの子たちは
とってもドン引きしている。

でも、ずっと見ていた子たちも
自分たちも元いじめっ子だったことがあるから
注意しにくいところもある。

それで、この どうもおかしな
「平和活動」の動きが 大きな力を持つに至った。


とっても平易にいうと こんな感じ。




そしてそういう動きのことを
日本では知らない人も多かったけど
近年じわじわと拡大してきていて
日本でも目立つようになってきた。


今回のゲームの世界的な炎上は
「私たちは平和活動をしています!」
と言いながら
元いじめられっ子のために
世話を焼くことが「平和」だと信じて

日本やアジアの人々、
特にこの地域の男性をいじめるものだった。


元いじめられっ子を喜ばせるために
日本やアジアの文化や歴史を盗んだり
改造したウソの歴史や文化を
みんなに教えたりもする。

「これが、なかよしの平和活動だよ(^^)」と
心から信じながら。



でも、日本は前にも
歴史のウソでえらい目にあったことがある。
なんなら今だってまだしんどい思いをしている。

その記憶も新しく
こういうへんな世界平和のウソをよしとすると
若い世代の苦労を増やすことになるのを
よく知っている。



そして、
「言いふらしているウソの歴史や文化」が
日本人にとって あまりにも
自分たちやご先祖さまたちを
酷く侮辱するものだったために

「我らのご先祖さまに
ツバを吐くような行いの数々
もう黙ってはおられぬ!」
と、心の中で抜刀する人が増えているところ。

本気で斬りかかって相手に傷を負わせたら
暴力でダメ、こちらも悪いことになるから

そこはある意味 冷静に
「今、謝って撤回すれば許さないでもない」
という意思表示の抜刀状態です。(署名運動)

署名の意思表示だけでは解決しないところは
より大きな機関のどこに申し立てるとよいか
署名のほか、情報共有し合って 動き出している。
(今ここ)
※ 追記:
かなり、時事刻々 状況が展開しているので、興味が湧いたら新しいも話を調べてもらえると助かります…!私も全部は拾い切れていないはずです。



という状況と認識したよ。

ゲームも騒動の背景がこんなことになっていたとは… 込み入っているねぇ。
込み入っているのはゲームだけではないけど、まさかゲームもこんなことになっていたとは驚いた。


---

心の抜刀はしたけれど、暴れない。

今は、署名だけではなく こういった海外の団体と話をする役割の機関にこの件について報告したり、

状況がよく分からなかった人が おかしな暴れ方をして自分たちに不利益なことにならないよう、分かりやすくまとめて情報共有をしたり。

みんな、自分のできる範囲で 自らその役割を買って出ている。

すごい。




前にも書いたけど、もう一回書こう。


東京都知事選挙もあり
ニコニコ動画・KADOKAWAなどへのサイバー攻撃もあり
日テレの株主総会(大荒れ)もあり

大きなことがたくさん起きている。
このゲームの話は ニュースではあんまり取り上げられないかもしれない。

多くの人には見えにくいところで、こういう形で日本を守ろうとして協力している人がたくさんいること。
海外からも、日本の歴史を守りたい応援がたくさん届いていること。

書き残しておきたくなったんだ。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




私も怒ったけど、暴れないようにグッとこらえて踏みとどまって できるだけ冷静に 怒った気持ちを撒き散らさないようにしながら話をするのって、腹(?)の力がいる感じがするな。

グッとしてるよ。