大人になったら味覚が変わって、子供の頃に苦手だった食べ物が おいしく食べられるようになったりするね。


私もナスがおいしく感じられるようになった!

子供のことは大嫌いだったけれど、去年の夏は 毎日のように食べていたよ。



あれは、味を感じるセンサーが鈍くなって起きているのだそうだ。





これと同じように、

加齢により鈍感になって 生きやすくなることもあるみたい。


敏感なハートで生きにくかった人は、中年くらいから楽しくなってくることも多くありそう。



私は今38歳。

分かる気がする(笑)





「加齢によって生きやすくなる」は、星占いで考えると どうなんだろう。



中年というと、ミドルエイジクライシス(中年の危機)と言われたりするね。


冥王星・海王星・天王星が 生まれたときの星の位置から90度・180度進んで、出生時の冥王星・海王星・天王星とハードアスペクトになり

研磨されるようなことが起こりやすいお年頃というわけですな。


これでいけば ハードなことが多そうだけど…?




年齢域で考えれば、

だいたい40代中盤くらいから10年間くらい、木星的な体験を多くすることになるだろうから、木星的な幸福感が得られるというのもあるかな?




これくらいの年齢になれば いろんな惑星の体験をしてきている。


自分にいろんな要素があるのを見つけることができて、そんないろんな自分から物事を感じ考えることができる。


自分の一部が傷つく体験も、いろんな自分がいれば 自分でヨシヨシして 自分で慰めたり傷を治すこともできる。


心が傷ついて痛かったけれど、そこから心の膿をしぼり出すいい機会にできることにも 気づけるかもしれない。


「イヤな体験だった」と思っていたことに ほかのいろんな側面があることに気づきやすくなる。




いろんな感じ方ができることで最初に感じていたものが薄くなる ということもありそうね。


それを「鈍くなった」「痛みや苦味を感じにくくなった」と感じているところもあるんだろうね。




「加齢によって生きやすくなる」は、もっといろんな方面から説明できそうでもあるな。


ともあれ、今 敏感なハートでしんどい人は「一生ずっとこんなふう というわけではないのだな」と思っておいてもらえたらいいなと思うであります。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



年齢を重ねるのが楽しみに思えるのって
なんかいいね。