ようし。

うっちーさんの占い(ハーモニック占星術を私が練習する)、あと一息です。




お届けする占いでは、
いろんなたとえばなしを持ち出したり、
ああいう手がある、こういう手もある というやりようを提案したりするよね。

今、世の中にはどんな手があるのか
私はあんまり知らないのが最近気になっている。


Vtuberがどんなことをやっているのか
TikTokがどんな感じか
と、名称を知っているものはまだいい。



最近 江頭2:50さんの動画を見ていて、
「最近の流行ワードをエガちゃんが知っているか知らないか」という企画を見て 私は絶望したのであるよ。





私、だいぶ分からん…!(爆)




流行りについていくことは子供の頃から興味がなかったんだけどね(^_^;)

しかし、いろんなサービスの形、通信や伝達の形、商売の形… あの手この手のやりようは 知っておくに越したことはない。

いろんなものが多様になって 全部を知るのはハナから諦めているけれど、それにしてもだ。




星占いに限らず、占いって、
占いそのものの読み方、解読のしかたの勉強もたくさんあるけど

その時代、その社会の多方面のことを知っているのが強みになる面もたくさんあるものね。

占いで読んだことを、実際どんなふうに体験するのか。
どんな体現の可能性があるのか。



たとえば、「これから、交通がさらに発展して海外旅行に行きやすくなったら、射手座の旅行の範囲には 宇宙旅行も入ってくるんじゃないか」みたいなことを何年か前に書いたことがあったね。

これは2023年のニュース。
「ほぼ宇宙旅行」を民間企業がやり出している。



家も、数時間で建つなら、イメージがだいぶ変わってくるよね。



お金の形もたくさん変わってきた。

現金だけじゃない、ポイント、クレジットカード、電子マネー… 見えないお金の形がどんどん増えてきているよね。

同じ2ハウスのことでも、江戸時代と現代では違う形で体験している。


画像や映像や音楽をAIが作ってくれる技術を多くの人が使えるようになるならば、創作・表現はどこが変わって どこが変わらないだろう。


ストレス発散も、皿を割りまくれたり 斧でいろんなものを壊したりできるサービスもあるのをYouTubeで見たことがある。

わあ!愛知にもあるのか!



星占いの
「この天体は◯◯」
「この星座(サイン)は□□」
「こういう配置は△△」
みたいな意味、象徴がいっぱいあるんだけど

時代によって、社会によって、具体的な体験のしかたがどんどん変わってくる。


私はつい抽象的なことばっかり考えるクセがあるからな…!
こういう具体的なことを知るのも、占い力になる。


本当に具体的な詳しい助言は その分野の専門家に聞いてもらうのがいいけど、
「こういう専門家がいますよ」
「こういう分野のことを検索して調べてみてほしいです。きっと役に立ちますよ」
というご案内くらいは できたらいいなぁと思うのだ。



私は知らないことの多さに焦ってしまったけれど、
「どんなことでも占い力につながる。無駄がなくて楽しいではないか」と思うことにするよ。





【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!