【かましメシ食べ歩き第4弾】豚なんこつ御膳@ゆめろん(三種町) | 秋田食べ日記

秋田食べ日記

1977年生まれ、能代市在住。食べ歩きは新規開拓優先。空き時間はスタンプラリー、図書館、快活CLUB、温泉に行くこと多し。秋田県を訪れた際の参考になれば幸いです。

2021.1.31

あきた白神(能代山本)エリアの新しいご当地グルメとして、昨年12月に誕生した、「白神の恵み かましメシ」。


粋、福八、岳とこれまで食べてきて、4店舗めは、砂丘温泉 ゆめろん内にある「レストラン きらめき」の豚なんこつ御膳!(税込1,500円)



自家製タレで柔らかく煮込んだ豚なんこつを、どんぶりと陶板焼きにしていただく、贅沢な一品!




食べ方


終盤は、三種町名産のじゅんさい、琴丘梅漬け、三種豆板醤を入れ、だし汁をかけ、かまして締め!

じゅんさいは刻んであるため、かますとプルプル感がごはん全体になじむ、実に!なじむぞ!

プルプル+梅の酸味+豆板醤の辛みというハーモニー、個性的だけど、良い!

なお、豆板醤は溶けにくいので、念入りにかますことをおすすめします。

美味しかったです😋

これでかましメシはあと2品!どちらも夜のみの営業なので、友人(飲み仲間)を口説いてなんとか制覇したい!


2月かららーめんフェア開催中!こちらも気になる!