こんばんは。

来週から雨マークが連続、しかも強い雨が降ると
いうことなので、薬剤散布を終え、終わりのない
バラの花がら切りと草刈り、終わったお花の切り戻し等に奮闘しています。
チューリップの球根も掘り起こしましたチューリップ
月1回、やっているオーガニック肥料も、雨の前に出来るといいけどキョロキョロ


バラばかりに気をとられていたら、
昨日、ナツツバキの花が1輪咲いているのに
気がつきましたびっくり
別名、沙羅の木(シャラノキ)
普通は白い花びらのようですが、我が家は薄くピンク色が入るピンクナツツバキみたいです。
花言葉は「はかない美しさ」だってキョロキョロ

調べたら、「花は一日花で 開花後1日で落ちます」
と書いていたけど、(真に受けてる訳じゃないけど)
一日以上経っても、きれいに咲いてるよ爆笑(矢印)
ホントに1輪だけ笑い泣き
毎年 我が家のナツツバキは数輪しか咲きませんタラー
今年も期待せず、次の開花を待つことにします。

ナツツバキの近くに咲いてるブルースターが綺麗ですラブ



バラに忙しくしている間に、ジューンベリーの実が
たくさん なってきました爆笑
毎年、我が家のジューンベリーは鳥さんのレストランになります。
今年も、もうお客様が来出して賑やか爆笑




クレマチスのアイフクシマが、今年はたくさん
咲いてきましたラブ
ピンクと白のバイカラー、形がかわいいチュー


主人が世話をしています。
たぶん植えてから4年目、今年がいちばん多く咲いてくれるみたい爆笑



バラは超遅咲きのジークフリートが咲き始めましたラブ
朱がかった真っ赤な赤バラです。
これで、我が家のバラは全部 開花しました。

フェンス沿いに植えたので、フェンスから飛び出して、道行く人達に愛でてもらい、のびのびと生長しています照れ


レオナルド・ダ・ヴィンチと一緒に🤳



フェンスのこちら側では、いつの間にか
ブルースターが飛び出していました。
通行人に当たらないように括ったりして
気をつけています。

レオナルドさんも、花がら切りが始まったけど、
まだまだ綺麗です。




コントス・ドゥ・セギュールも傷んできたし、
雨に備えて花がら切りを頑張っています。


それでも、まだまだ こんもりと美しいバラですラブ



今年は、クィーン・エリザベスが上の方で咲いています。
去年あたりから、短く下の方で切ってるけど、
ビューンと枝が伸びて伸びて、結局、上の上の
方で咲きますもやもや
年々、花数が減ってきてるし困ったショボーン

今は、この子達だけが下で咲いてくれています。
やはり美しいバラだし、たくさん咲いて欲しいなお願い
さて、どうしようか!?



やっと園芸店へ行くことが出来ましたチョキ
コレオプシス ソランナキラキラ
欲しかった白いブラキカム スープリームホワイトキラキラ
サルビア ミスティキラキラ
ロベリア2株キラキラ


ビオラやチューリップを抜いた、このスペースに
何とか植え込みたいのですが、、、

さて、いつ植えられるかな!?

今日も、ご訪問有難うございました照れ